FUSION IP-Phone SMART利用のたった一つの注意点

 無料で「050」のIP電話番号が取得でき、使い方によってはキャリアの電話番号で通話するより通話料を安く抑えられるサービスだ。IIJmioなどのMVNO回線でも使えるということで貧乏モバイラーにも人気がある。


 今回、iOS向け公式アプリ「SMARTalk」がリリースされた。早速登録してみて使ってみたが、auの貧弱な3G回線でも通話自体は可能だった(au携帯電話との通話の場合、もともとauの通話音質がよくないせいもあってか少々聞き取りにくいときはある。LTE/Wi-Fi接続時には解消)。料金やサービス比較は検索するといくつも記事が見つかるので今回は割愛。そういった広告や記事にでていな注意点を書く。


 FUSION IP-Phone SMARTというサービスはぶっちゃけて言えば「月額無料050電話番号取得、電話をかけたときのみ料金発生」という代物で、とりあえず登録だけしておいて受信専用に使う、という使い方も可能である。ただし、注意したい点がある。
 利用規約の「4.利用停止・契約解除」というところに気になる記述がある。

4.利用停止・契約解除

(1)当社は、お客様が次のいずれかに該当するときは、本サービスの利用を停止することがあります。
(中略)
(2)お客様が、上記の利用停止を受けても、なおその事実を解消しない場合は、当社はその本サービス契約を解除することがあります。

(3)当社は、連続して12か月間に渡り利用料の請求を行うことがない場合、本サービスの契約を解除することがあります。

 ユニバーサル使用料はFUSION負担のため、発信しなければ利用料は請求が発生しない。そのため受信専用電話番号として維持する際に年に一度は発信して料金を発生させる必要がでてくる。
 受信用電話番号が失効してもデメリットは大きくないかもしれない。商売用途で用いるなら固定電話への通話料金で優位な050plusを利用するし、スマートフォン同士の無料通話が希望であれば今はLINEが圧倒的に優勢だからだ。
 契約解除になっても手間になるが再度契約すればいいだけかもしれない。しかしここにちょっとした落とし穴がある。


http://www.fusioncom.co.jp/kojin/smart/faq/

IP-Phone SMARTで複数の番号を所有する(複数の契約をする)ことはできますか?

A.お申し込みは1枚のクレジットカードで1回に限らせていただいております。また1度登録、解約したクレジットカードでもお申し込みできません。複数のクレジットカードをお持ちであれば、別々に登録する事で複数の番号をご利用いただけます。

 IP-Phone SMARTのサービスはクレジットカードを軸に個人情報を管理しているようで、そのため一契約に一クレジットカードが必要になる。
 解約(任意強制問わず)したとしても同じクレジットカードは二度と登録できないのだ。支払いをクレジットカード一枚にまとめている人はちょっとこのあたり注意してIP-Phone SMARTを利用したほうがいいと思う。