英検面接問題、試験中「2ちゃんねる」に流出

これはどうしようもない。そもそも「流出」といいながらも受験者以外の関係者が2chに書きこんだわけでもなさそうだし。要は受験終えたねらーが「こんな問題ダターヨ」と書き込んでるだけだし。面接前の携帯などの利用を禁止していなかった協会側の問題だろ、これ。
英検の会場によっては一つの級あたり100人前後が約3時間かけて受験するわけだから、最初に面接を受けた受験者が2chなどに書き込めば、後半に面接が行われる受験者はいくらでも閲覧できる。受験者控え室ではどうかしらんけど、面接室前で待機してるとき、受験者の中には普通に携帯いじってる香具師もいたしね(そしてそれを咎められることはなし)。午後1時20分ごろから書き込まれて云々ということは、一番最初に受けた香具師が書き込んでるということか。どうしても再発を防ぎたかったら、まあ面接を終えるまで協会側がすべての携帯を預かるくらいしか対策ないんじゃないかな。掲示板に書き込みできるなら、メールで友達に教えることも可能なわけだし。2ch監視してひろゆきに削除依頼出したり抗議したりするのは筋違いもいいところ。

正直なところ、2級あたりの面接では面接直前に何を言われるか知ってもあまり意味がないんじゃないかな、とは思うけど。

同協会は「全くの不正行為で試験妨害にもあたる。極めて遺憾な事態だ」と話している。

これ、誰が妨害したかが述べられていないんだけど、「受験者」が妨害したって解釈していいのかな。いや、2chでカキコしてんのは受験者自身なんだから他にありえないわけで。日本英語検定協会は2chが悪いと言いたそうだけど。