らーめん膳新潟丸山店


ちょっと珍しいなんこつラーメンを注文。"なんこつ"というとみさくらなんこつが真っ先に思い出されて、こくまろみるくが云々とフラッシュバックしながら喰ったのは親父には言えない秘密。
背脂ながらもさっぱり、意外にあぶらっこくなく、食後にもたれない。スープはなんとなく甘い醤油。こちらもさっぱりめ。軟骨は、もっと硬いものを期待していたが、これはこれで柔らかくて悪くない。一部、脂肪を喰っているような気にはなったが。父親のチャーシューを分けてもらってけれど、この店は肉屋の大将がやってるだけあってうまい。なんこつよりチャーシュー麺のほうがいいんじゃないかな。値段も安めだし。

ギョーザは巨大。あんまりうまくないが。
新潟市丸山は新潟駅など市中心部からえらく離れているので、丸山・亀田在住でなければ車でないと逝きづらいのが難点。俺はチャリで行けるけど。