QMAKET


参加面子:シャマ子さん、御影君、漏れ。
JR蒲田駅改札前で他会場で開催のイベに参加する貴夜さんに出会ってちょっとビビる。交流会翌日にイベ参加なんて大変ですね(俺は交流会には出てないんで)。
10時ちょい前に到着するとすでにアプリコ前の歩道に列が。スタッフが列を形成していたこともあり、一応並んでみる。10時10分ころに入れ替え制と整理券発行のアナウンス。だいたい、最初の整理券を配り終えるまでに300名くらい並んだようで。
突然の変更だったけれどスタッフの手際のよさにより目立った混乱もなく入場。最初に突貫したサークルさん途中から会場の予備的スペースに隔離されてましたの列が人大杉で時間をロスしたくらい。あとはまあオンリーらしくマターリ見て回る。シャロン本とかシャロン本とかシャロン本とかそれなりに買えたんでヽ(´ー`)ノ
QMAオンリーで得ろ本少なめなのに当然のように女装少年本かってるあたりはまあ俺らしい。

同日PiOで開催されてる女性向けオンリーイベントへも足を運ぶも、入場フリーになってないし腐女子を外から見てても面白いわけもなく。やっぱりQMAKETにきていたロコタソさんとともに日高屋でラーメンを。東証2部上場ということで中華そばが300円。おかげで週三で中華そば。ここで社会人マネーが発動してロコタソさんのおごりに。いやはやごちそうさまでした。

帰りはJRを使わずにあえて東急へ。始発から終着までたった10分しかない路線
だけどあんまり東京っぽくないローカルっぽさがいい。渋谷か新宿まで出てQMAにいんする話もあったけれど、さすがに疲れてきてたんで取りやめに。

感想

いいイベでした。外部に配置されたスタッフの手際がきわめて円滑だったし。内部はまあ、会場そのものが狭すぎたせいでちょっと混乱があったけれどすぐに解決されてたからいいんじゃないかな。
もしもQMAKET2なんかがあったらぜひ行きたいところだけど、そのころにはQMA人気が急落してそうな悪寒。キャラ萌えだけだと流行が続くのは難しそうに思えるし。