ブラウザのこと

あるサイトの改装を思い立ち、ちょこちょことhtmlをいじっている。
正直な話、(俺のセンスやスキルを除いて)Internet Explorerとやらに対応しなければならないことがうざったらしくて仕方がない。IEはあまりにも独自的過ぎるのだ。
デフォルトブラウザがMozilla Firefoxであるため、最初に組んだhtmlをまずはFirefoxで確認する。意図通りの出来上がり、問題ない。それがIEで確認するや目も当てられないことになる。レイアウトは狂ってるわ正常に*1表示されないわと修正点ばかり。いっそのことIEユーザーなんぞ無視してやろうか*2と思うが、ブラウザシェアの9割をIE系で占められている現状ではそういうわけにもいかない。これがhttp://encomienda.ha.aiのようなまったく趣味のサイトなら「IEユーザー氏ね」とでもh1でトップに書いておいてもいいんだが、虫ケラよりは公共性の高そうなサイトであるためそう無碍にもできない。
 結局は最初に組み立てたhtmlに微調整を加えつつ、IEでもなんとかそれなりに見えるように修正するほかない。極めて面倒だ。

 そういうわけで、今回の改装ではIEでもきちんと表示されることを目的としている。そのため、ややデザインなどは退化したような気がするが気にしてはならない。


Netscape3? ンな化石みたいなブラウザなんぞ知るか。

*1:といっても色が付かなかったり強調されなかったりする程度

*2:実際、IE3、4なんぞは無視している