帰省前夜

明日、実家に帰省します。
いつもは新幹線か夜行列車なれど、たまにはと思い立ち青春18切符を購入してしまった2005年の夏休み。鈍行のみで東京→新潟ってかなりつらいよなあと思いつつ、こことかここの人よりはマシだと思いたい。そういや香川出身の友達が青春18切符のみで実家に帰省していたけれど、一度だけでやめたらしい。同じルートで高松まで旅したことあるんで、彼の気持ちがよくわかる。

東京→新潟

新宿
10:12発
↓104分[普通]高崎線
11:56着
高崎
12:17発
↓62分[普通]上越線
13:19着
水上
13:44発
↓116分[普通]上越線
15:40着
長岡
16:03発
↓74分[普通]信越本線
17:17着
新潟

乗換えを30分以内に済まそうとするとこんな計画に。
新潟と群馬の県境越えが最大の難関と思いきや、新宿→高崎が一番大変そう。車内に乗客がちゃんといそうで。高崎線車内で酒飲んでるとかただのドキュソだしねー*1

しかし、青春18切符で帰省は下宿先からひどく実家が遠隔しているor交通の便が悪い人間がやるものであって、新幹線ですぃっと戻れる香具師がやるものじゃないな。交通費も6000円ほどしか節約できんし。

*1:上越線車内なら問題ない。どうせ空気輸送だし