新潟心霊スポット巡り

家に篭っていかに花映塚*1に耽ろうと、心身ともに腐るだけと考えて、ちょっと五十嵐までいってきた。旧亀田町から自転車で新潟大学の裏手までいくのは疲れた。

なお、今回の巡りはすべて「新潟の怪談」さんのホームページを参考にした。

不思議な石碑  寺尾中央公園近くの雑木林

新潟市寺尾中央公園に人によっては見えない石碑があったりなかったりするとのこと。

雑木林の中をいくらか探索したけどこれといって見つからず。まあ人によって見えないのであれば私には見えないのだろう。獣道じみた小道を枝払いのけて突き進んだら、蜘蛛の巣眼前にあって驚いた。
松だのなんだのに阻まれて周囲から視認されづらいベンチでネギま!11巻を読みつつ休憩。アニメの1話と最終話しか見てないけど話を理解するのに苦労がいらないぜ。狐娘ネギ先生はかわええのぉ(*゜∀゜)=3ハァハァ

奇妙な看板の噂  西総合スポーツセンター近く

402号線が高架となってる部分のトンネルには少年の幽霊がでるらしい。
その場所はちょっと一見じゃ見つけづらい。西総合スポーツセンター前の道と402号線が交わる交差点でいったん砂浜にでて左折し、402号線と並行する形で未舗装道路を走ると左手に見つかる。具体的にはこんな感じ


トンネル先の道を進んでも土建屋かなんかの小屋や産廃捨て場があるだけ。
時折業者っぽい車が出入りしてたから、普通に使ってるんだと思う。 少年の幽霊が出没するらしいけど、一番怪しかったのは昼の五十嵐浜でデジカメ片手にうろついてる俺でした、というオチ。人相悪いから心霊スポットヲチにきたというより上陸適地点を探してる北の工作員にしか見えない。



あとはひたすら来た道を戻るのみ。
新潟市は湾口を除いて海に至るに丘を越えなければならない。ちょうど、西から北にかけての海岸に防壁のように丘が聳え立っている。おかげで潮風が直接市内に吹き込むことはない。しかし、自転車で海までいこうなどと考えるたわけにはかなり困った問題。普通の通学用自転車だから無茶な機動できないしねー。急勾配は自転車を押して歩かねばならないので大変だ。
結局、所要6時間のサイクリングでした。日焼けした腕が大変なことになってたけど。でも、それなりに意味はあったような、たとえば体重が激減してたり。

*1:飽きてきた