「○○は日帝残滓」

【韓国】韓国政府、「焼酎の税率が低いのは日帝残滓」と増税を正当化 [09/14]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1126708593/

マスコミの報道によれば卞長官は14日の記者懇談会の席で、「焼酒が庶民のお酒
になったのは、日帝が我が国の伝統酒を無くして酒専売権を握る中で出た、日帝
残滓だ」として、「日帝によって強要された過飲文化を清算するために、酒税調整が
不可避だ」と説明した。

しかし卞長官のこうした説明に対して、多くの人が当惑している。特に一般人は勿論、
酒類業界の関係者らも、「焼酒が日帝残滓という理論は初耳な説明」と首を傾げた。

便利な言葉だな>日帝残滓
日帝残滓、日帝残滓、日帝残滓」と三回唱えれば今の韓国でできないことはないな。

関係ないけど知り合いの韓国人留学生から教えてもらった半島ジョーク

韓国人のアニオタ:「僕らが今苦労してるのは全部秀吉のせいなんだ」
アニオタその2:「どうしてさ?」
アニオタ:「ヤツがちゃんと朝鮮を併合さえしていれば、今頃僕らは日本人として日本語を学んで日本のアニメを見ていられただろうに」