QMA3ロケテスト

新宿カーニバルにて。
2chQMAスレみてると秋葉原ロケテスト人大杉ということらしいが新宿はよくわからない。とりあえず秋葉原より家から近いので御影さんと一緒にいってみた。

結果、人イナス。整理券配布がどうのこうのと張り紙してあるけれど、人自体いなくて待ち時間0。まあ歌舞伎町だからなあと思う。新宿駅から遠いし。早速ロケテスト用カードを購入してプレイ。値段は100/200/200。繰り返しプレイするにはちょっと高い。台は4台。外観に目立った変更はなし。
カード挿入後コインにこいれる。読み込む。読み込む。読み込む。読み込む。読み込みに行ったままフリーズしたか?と思うくらい時間をかけて認証。暗証番号入力画面。2と比べてボタンが著しく小さくなっていて押しづらい。
そしてキャラ選択。一画面にパネル状にキャラ一覧が表示されて選択できるようになっている。選べず空白になっているキャラ枠が2。これが3での新キャラかな。ランダムで選ぶことも可能らしい。とりあえずシャロンを選ぶ。名前は以前のまま。
任意で入学試験あり、選ぶと各ジャンル毎1問の○×問題出題。正答率によりQMA3より導入されたクラス制(?)に振り分けされる。
ロケテストでは予選は3問勝負三回戦。全般的にグラフィックが向上し、解像度もうp(600x800くらいか?)。過剰な装飾が取っ払われたんで非常に見やすい。またCPUの反応もスムーズで、ストレスは感じない。反面、成績発表時に全員が一画面に成績順で一括表示されるので、2のようなワクワクテカテカ感はなし。決勝戦結果発表時、一位と二位のキャラが競うような小窓がでる演出はいいと思ったが。
あまり評判がよくなかったのか、予選落第のエフェクトは簡易に。やはり悲鳴をあげまくるのは不評だったのか。
立ち絵などは一部キャラクタで新規絵を確認。正式版では全キャラ書き下ろされるのだろう、がんばれイニシャ(ryの中の人
CVは取り直しっぽい。この勢いでもっと台詞のバリエーションを増やしてくださいコンマイさん。中の人がバイトクビになっても平気なくらいに。具体的には落合とか。冗談だけど。
高速レスポンスはいいけれど、これが正式稼動時にHUMAN16人対戦をやってきちんと動くかどうか。回線は2のために整えた設備があるだろうから2初期のように「HUMAN4人制限」などはありえないだろうけれど、心配だ。

以上のようなことをロケ台の近くに設置されたQMA3意見ノートに記入して撤退。