恋色マジック

東方project霧雨魔理沙中心同人誌即売会・恋色マジックレポ

出かけるときに手間取り、会場到着が8時過ぎに。都立産業貿易センター台東館は新宿以西からだと微妙に行きづらいです。
先に会場到着していたとリッパさんによればすでに列整理が始まっているとのこと。
台東館5階まであがってみると、整理券番号点呼中。とリッパさんと一緒に番号なし組に並ぶ。整理券組が約100名。加えて前に170〜180人ほど。しょんぼり。
10時過ぎに入れ替え制並びにペナルティ発表。整理券持った連中を第一陣の最後尾に。ざっと数えたところ、第一陣は400名ほど*1

開場待ちの間、とリッパさんとひたすらしゃべってたんですけど、これから東方萌え同人誌買おうという人間の会話じゃなかったですよ。ええまったく。「IRAクメール・ルージュたけし軍団は本物のテロリストだけどインリン・オブ・ジョイトイは違う」だの「宜保愛子と同じ名前の人が皇室会議に乱入して(ry」だの、よくスタッフにつまみ出されなかったな俺ら。ようやく東方ネタになったかと思えば、「『終符・幻想天皇』で光の洪水の代わりにgoogle:image:熊沢天皇が乱舞したらおもしろいですよね」等など。要はいつもの会話を続けていました。「幻想郷最強の霊夢はそれゆえに人間ではなくなってしまっているから、人肉を食っても問題ない」などかなり問題ある発言ばかり。SGIがどうのこうのと言い出さなかっただけ、自制してたと思ってください>とリッパさん
また、即売会にきたというのにとリッパさんが百円玉を、ほとんど持ってこなかったのには笑いました。なんでスト2のメダルとか持ってきてるんだか。「お代はコインいっこ」というギャグをやりたかったから、らしいですが。
混み具合はまあそれなり。一部スペース前から列のできてるところを除いて移動に支障なく。例大祭のように床が抜けるんじゃ、という危惧はせず。入れ替え制にしたのは当然の判断だったとは思いますけど。そのおかげで、一回目分を早々に売り切るサークルさんが目立ったのが残念。
最後尾札を持って並んだにもかかわらず、自分の後ろにだれも並ばず札をサークルさんに渡して帰ったのは残念。完売でもないのにこういう事態に遭遇したのははじめてだなあ。
一応デジカメ持って行きましたけど、サークル参加者のみコスプレ可だったのでこれといって撮影することもなく。カメラ登録してないし。

1120時くらいに撤退。入場フリーになるまで会場付近で居残る気合もなく。
お隣浅草寺散策へ。

*1:入れ替え制時間は1回目・1030時〜 2回目・1145時〜