ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国プレイ日記

1862年

だらだらと対独戦(最初に宣戦布告突きつけたのは清にだったけど)続行。次第に旗色悪くなる同盟陣営。欧州・中東・支那という三方面作戦はさすがイギリスにも荷が重かったよう。極東方面で英国を支えるべき大日本帝国(民主制)は自国領土に立て篭もり、戦局にほとんど関与しない北アフリカ方面で散発的に独植民地を掠め取るばかり。そうした中、仏勃伊といった付き合いで参戦していた国々が独自に清or独と講和。清から講和を持ちかけられていたこともあり、チチハル割譲を条件に和する。自動的に独との戦争は終結。この裏切りとも言える同盟国の連続講和に怒ったのは英国。すぐさまドイツと講和して南アフリカ植民地を獲得するや、ロシアと内陸アジア植民地のやり取りで手を打ち、全力を清に注ぎ込みウイグル雲南方面を割譲させる。

1863〜1864年

英の大攻勢に合わせるように仏が清に宣戦布告。印度シナ・香港から北上する英仏軍に呼応するように、日本も清に攻め入る。講和条約の有効期限が切れていないため、威信値が100ばかり下がるが気にしない。華北を占領して講和を持ちかけさせれば、領土+威信が100近く手に入るだろう。
英の侵攻が思いのほか拙速で、占領地をパルチザンに取り返されながらも北京に迫る。おかげで北京以北しか占領できない日本。戦勝点が不足して、講和を持ちかけられても吉林+威信50。これでは大東亜の英霊に申し訳が立たないと戦争続行。まごまごしているうちにもともと短期決戦志向らしい仏が講和。続いて英も降りて気兼ねなく清を攻められるようになるも、清の人海戦術に防戦。パルチザンに占領される占領地もあり、吉林+威信58で手打ち式。天津が欲しかったけれども、人口400万もあるんで軍事力強化に役立つかな。

1865年

第二次支那事変も終結し、さながら列強のサンドバッグと化した清。これからも5年(講和条約の期限)ごとに攻め入って人間狩りと資源獲得に出掛けよう。
軍事にかまけて半ば放置していた内政を見直して、大量に得た中国人を片端から徴兵して既存部隊の補充とし、そろそろ陸軍に比して脆弱な水上戦力を増強しようとした矢先、「イギリスは日本に宣戦布告」
( ゚д゚)ハァ?
付き合いでオーストラリア・ニュージーランドも宣戦布告してやがる。
ちょwwwwwww帝国海軍、100隻もないんですけどwwwww
そのうち半分近くは非武装の輸送船だし。あわててパラメーター確認すると、英国海軍は250隻。半分を輸送船として欧州に貼り付けている戦力を差し引いても圧倒的に優勢。
つい一年前にイギリスから再度独立保障を貰ったばかりなので大いに驚く。
その日のうちにブルネイ島で国境を接していた英領から英軍が侵攻。シンガポール沖合いにもてる戦艦部隊を集中的に投入し、戦力を小出しにする英海軍を撃退するも、結局は物量戦となりて補充の追いつかぬ帝国海軍は哀れ海の藻屑。陸上優勢ながらブルネイ含めた南方放棄して、内地と外地に全兵力を立て篭もらせる。
この間、ニュージーランドを電撃的に占領し南島全土を割譲させる。人口過疎な上に産業も畜産と羊毛しかないので激しくいらない。
要塞+塹壕に立て篭もる10万の歩兵部隊に英軍は上陸もままならぬも、猛烈な艦砲射撃もあってみるみるやせ細る帝国陸軍。一次産業に従事する中国人・朝鮮人を片端から徴兵して充てるが、このままでは畢竟行き詰まる。

1867年

ようやく再建なった重巡洋艦を数の上で主力とする海軍を投入し、朝鮮・日本近海で激しい決戦が繰り広げられるも、やはり弩級戦艦にはかなわずorzorz
そうこうしているうちにロシアが火事場泥棒的に宣戦布告。国境を接するウラジオストクチチハルにそれぞれ5万の兵力を要塞に篭らせているためまず攻め込まれはしないが、これら満州軍を本土防衛に引き抜けないのは痛いOTL
ここにきてやたらとドイツ帝国が日本にアプローチ中。むこうから外交交渉を持ちかけ、友好度を上げる始末。ほっといたらドイツから独立保障を貰ったが、このままドイツと友好を強化して防衛同盟を結ぶか、イギリスに領土を大量割譲して和するか、チート的だが戦争前のセーブデータからやり直すか、迷う。
もう3年ばかりすれば弩級戦艦の数もそろって本土包囲網は打ち破れそうなんだけど、そもそも3年も国が持つのだろうか。