韓国ネットカフェ事情

http://d.hatena.ne.jp/gonty50/20051219#p1
韓国国内でネットカフェを経営しているid:gonty50さんのはてなダイアリー
現地のPCバン(ネットカフェ)の話題を中心に、大変よみやすくそしておもしろい。

例えば、こちらではちょっとした食堂などで食事をしても、大抵はガムをくれるので、ガムを噛み噛み遊ぶ人も多いのだが、その後がいけない。喫煙者なら噛み終わった後のガムを灰皿に捨ててくれればいいが、喫煙者でもなく灰皿もないとしたら、普通はティッシュや要らない紙などに包んで捨てるんじゃないかと思うのだが、そうじゃない。フッと床に吐き捨てるかパソコンやキーボードにくっつけていってしまう。そりゃもう信じられない光景だ。要らない紙やティッシュがなければ、カウンターに来てくれればいくらでもある。東京ドームくらいの広い店の片隅に受付のカウンターがあるって訳じゃない。何の躊躇も無くこの調子だ。

ガムだけではなく、喫煙者でも灰皿を持っていくのを忘れたら、店のスタッフに言ってくれるか、自分でカウンターに取りに来るかしてくれれば全く問題無いのだが、どちらも面倒くさいのだろうか、火の付いたまま投げ捨てである。勿論、床が木造ではないから火事にはならないのだが、「それはないだろう」と思うのである。

そういや新宿某所のハングルネットカフェも床は汚かったなあ。マウスがなんかベタベタしてたし。