疲れてるんかなあ

東条英機講演会に先輩のGM氏とともに参加する。演題は日本の取り得べき選択路かなんかそんなものだったはず。
講演中、撮影スタッフとして働いている雪月を目撃。あそこまで真剣に何かに取り組んでいる彼をはじめてみた。途中、持ち込んだ和服を支えるスタッフが足らず、「そこのでっかいのと横にでかいの手伝え」とGMさんと二人でステージに呼び出された。
講演終わり、質問を受け付け、当然のように「A級戦犯問題」について尋ねようとしたものの時間切れ。
講演会後、off会のノリで東条英機とVictoriaのような戦略級RTSを対戦。つまりパソコンで図演。芸術的な勢いで地中海から駆逐されていく俺の率いるイタリア勢。妙にうれしそうにイタ公を撃破する東条英機のトルコ軍。GMさんはどちらにも与しないことでどちらにも利すオーストリア帝国。あわやローマ陥落かという寸前になって「公正な仲裁人」として現れてくるし。

人の目玉って、五層の質からなっているんですよ。知ってましたか?
表面の保護膜を取り除くと、ちょうどカステラの皮をむくようにぽろぽろと落ちていくんです。視力が下がるのは層がヘタって厚みを失ったため。指でころころと引っかいてやって、ホウ酸で目を洗ってやれば、5回までは視力を取り戻せるんですよ。人間の身体って便利にできてますよねえ。