victoriaプレイ日記

1865年

 イギリス様にボコられたショックでリセットリセット。ブルネイあたりで英領と隣り合ってる植民地をドイツに割譲。これで両者が殴り合ってくれれば儲けもの。
その間、工業化なった日本はひたすら奢侈品の量産に。これを輸出して大儲け→海軍力増強。

1867年

 初っ端からイギリスがドイツに植民地戦争を仕掛ける。本国でのど突き合いこそないものの、これはチャンス。
 清をボコりつつ将来の欧州進出の足がかりとして、なぜかエーゲ海東岸を支配しているマケドニアに宣戦布告。同盟関係と日本の軍事力からして大戦には発展しないと踏む。宣戦布告。
 あれ、なんかメッセージログの量がやたらあるんだけ……。
 英・仏・独・墺・葡・芬・・その他もろもろから宣戦布告キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
 ちなみに、この時点での日本の同盟国は占領の後衛星国化したバリとニューファンドランドのみ。世界の鼻摘み者NIPPONマンセー。まさかアメリカを巻き込むとは思わなかったけど。
 前回はイギリス軍に良いように攻め込まれたが今回は海軍力をヒッシに増強してある。隻数にして英軍340、日本軍250。世界各地に広がる植民地&本国防衛を図らねばならない英軍に対して、こちらは250隻(内50は非武装の輸送船)をすべて本土近海に投入できる。何度か戦艦に護衛された輸送船団が攻め寄せるも、常に5:1の戦力比で蛸殴りに。仕舞いには講和のなった清から陸軍を撤退させるために輸送船だけを送り込んでくる始末。海軍は大勝利を収めたものの、世界の過半を制して無限に近い動員力を持つ英軍とまじめにやりあうつもりはないんで、本土防衛戦のさなかにボコったニュージーランドから取り上げたニュージーランド南島を手土産に和平を打診。講和。

1867〜1869年

 対英戦で乱れた編成を建て直し内政を見渡して工場の空きにPOPを補充しておく。工場がふえたおかげで大幅に増収したんで、予算を投じて陸軍増強。40〜60個師団は予備として本土においておきたい。
 このころ、米軍がしばしば千島・本土近海に出没し小規模な海戦起こった。相変わらずAIは戦力を逐次投入しかしないので迎撃は楽。

1870年

 反抗開始。
 まずはアジア・アフリカのポルトガルならびにフランス勢力駆逐を目指す。といっても仏印はやたらと兵士がいるんで放置。アフリカ南部のフランス植民地と全ポルトガル植民地を占領。ポルトガル本土に強襲上陸し、植民地すべてと本土の3/8を差し出させる。フランスはなかなか無条件和平を受け入れてくれないので、首都パリをに騎兵を送り込んで占領の上でドイツ・イギリスが取り合っている微妙な場所の植民地を一個つけて和平。
 残る強国はドイツ・オーストリアアメリカ。このうち前二者はロクな海軍を持ってない上にアジア方面に出撃してくることもないんで最後にとっておく。
 そろそろ増強されたアメリカ海軍が本気でうざくなってきたんで、ポルトガルで戦力を整えた後、ニューイングランドに上陸。ほぼ同時に、シアトルにも兵力を分派して占領。東西に在米軍をひきつけた後、30万の戦車・砲兵連合部隊をガラ空きのワシントンに上陸。より優位な条件で講和するため、現在戦果拡大中。