アキバいってきた

駅構内の床広告はまだしも、ゲマやヤマギワが挙って「オリコン協力店!」などと喧伝してハルヒEDTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」ED主題歌 ハレ晴レユカイをプッシュしていた。
昨年のハピマテ祭で一日で初回入荷分を完売したゲマ本店はまだしも、ヤマギワソフトまで軒先に並べてオリコンがどうのこうのと売る姿はほほえましい。

メロンブックスによったところ、「卯酉東海道」「幺樂団の歴史 1」ともに店頭予約開始とのポスターが貼ってあった。めろんぶっくすに通うようになって3年ほどたつけど、店頭予約というのは初めてみた。実際店員も予約業務に慣れていないようで、予約頼んだら店員が上階の事務所(?)まで走っていって時間がかかっていたし。ポスターやweb通販では5月下旬とぼかしているけれど、予約票によれば5/21当日にもらえるらしい。ってことは、殺伐すること請け合いの池袋なんぞいかずとも、本家のCDだけなら入手できるってことか。はじめて目撃したメロンの予約票、通し番号が01で笑ったけど。