29日は国恥日

【韓国】日本政府に明成皇后殺害の『謝罪』・『真相究明』・『国葬都監儀軌の返還』を要求[08/29]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1156799016/

【29日は国恥日】

(写真:金元雄国会統一外交通商委員長)
http://imgnews.naver.com/image/143/2006/08/28/060828skww.jpg

金元雄(キム・ウォンウン)国会統一外交通商委員長は国恥日(29日)を迎え、日本の麻生太郎外務大臣
明成皇后の葬礼儀式を記録した『国葬都監儀軌』の返還を要求する書簡を送ったと28日に明らかにした。

金委員長は、「韓日併合で国を奪われた日が明日」としながら、「国恥日を迎え日本政府に明成皇后弑害に
対する真相究明と謝罪、そして明成皇后葬礼儀式を記録した国葬都監儀軌の返還を要求する書簡を
送った」と語った。

また、「明成皇后の殺害日の10月8日までに立場を明らかにするよう要求する内容を同時に書簡に記載した」
と付け加えた.

ソース:NAVER/国民日報KUKIニュース(韓国語)
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=143&article_id=0000037063

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼以下は書簡の内容

−韓国と日本両国がお互い友好的な善隣関係として発展して欲しい。未来指向的な協力関係形成の為には
過去の不幸な歴史に対する認識を統一することが前提とならなければならない。

−8月29日は日帝が朝鮮を脅迫、強圧的に合併して96年目となる日である。日帝朝鮮侵略の障害になると
思い明成皇后を弑害した。朝鮮の皇宮で明成皇后を弑害して火を付けた。その過程で皇后の服を脱がせて
陵辱を欲しいままにした。葬礼儀式記録した文書まで略奪して行った。明成皇后の国葬都監儀軌を天皇
持っていると言う。

−1965年の両国の国交正常化協議の際に本当は整理しなければならなかった事項である。だが当時、
日本政府は厚顔無恥でこれらを無視した。韓国は民族利益を代弁する資格の無い不道徳な政権が
立ちはばかり交渉に立った為、歴史の傷を修復する方法の模索をする事が出来なかった。

−本人は大韓民国国会通商委院長の立場で明成皇后弑害事件に対する真相究明と謝罪、略奪した
国葬都監儀軌の返還を公式要請する。これに対し貴国の立場を来る10月8日までに明らかにして欲しい。
10月8日は明成皇后が弑害されてから111年目になる日である。貴国がこの問題に対し厳粛な姿勢で
臨む事を明確に要求する。

さすがにこれは釣りだよな? naverソースだし。あるいは翻訳ミスで書簡はもっと穏やかな内容なのか。
でも、発言者の金元雄*1はこれまでもジョークみたいな実話を大量生産してるんで本気なのかもしれない。

しかし、ここまで無礼な文章、国交断絶するんでもなければ公的に送りつけられるものじゃないな。

*1:東亜板の人気者