体験版プレイ

9月〜10月発売のエロゲから、気になっているものをプレイ。

いな☆こい! 〜お稲荷さまとモテモテのたたり【Whirlpool 】

微妙。テキストが微妙。絶対に買わない。
あとはただ製品版にもふもふがあるかどうか、それだけ。なぜかエロゲの狐ゲーって地雷なんだよなあ。きつね色の子守唄とか。狐がメインで出来のよかった「エロ」ゲを知らない。

東京封鎖〜キミが隣にいた昨日〜【C-side】

 「東京封鎖」

突如独立を宣言した東京。
そんな馬鹿げた事変はしかし実際に、二人が別れた橋によって『東京』と『千葉』というふたつの場所に引き裂いてしまった。
一夜にして行われた日本政府による東京の完全封鎖。まるで国境で引き裂かれたかのように、互いにその声すら届かなくなってしまうふたり。社会に引き裂かれ、取り残された気持ちと言葉。

止まってしまった恋。
言い忘れた言葉。
少年は橋の先へと、思いを馳せる……

こんな設定でやられると「西武新宿線戦異状なし」を連想するよね。体験版やると劇場版
パトレイバー2な印象だけど。
体験版の段階で語られる東京封鎖の過程が政治的にも軍事的にもうすっぺらいんでそっちを期待するのなら回避したほうが無難。中途半端な設定を持ち出してくるのなら、いっそ「突如あらわれた宇宙人が超科学で東京を封鎖。千葉・埼玉・神奈川と物理的に隔絶され、東京は一切の反応を失った。それから二年、僕らは『東京の壁』を越えようとしていた……」ってくらいにファンタジーにすれば設定に穴があっても気にならないのに。
壁のような物理的障害なしに、東京を封鎖するというのは突っ込みどころばかり思いついてしまう。製品版後半でそこらへんが語られるといいですね。主人公は最近珍しくなったヘタレ野郎。たぶん買わない。

EXTRAVAGANZA 〜蟲愛でる少女〜【Black Cyc】

ブサイクはやはり一味違う。良くも悪くも濃い。ヒロインの強制妊娠蟲出産が不可避なあたりはもう。サンプルCGの実験室にびびる。ああいう絵があってこその18禁。なんか駕篭真太郎のマンガでよくみた覚えがあるけど。
今回は主題歌電気式華憐音楽集団じゃないのね(´・ω・`)

Chanter(シャンテ) -キミの歌がとどいたら- 【Terios】

回避。体験版はひたすらイベントが続く。ロミオだからまた中盤から盛り上がるのかもしれないが様子見。



10月はEXTRAVAGANZAにのみ期待しよう。東京封鎖は絶対にはずれ。設定をみて西武新宿線戦異状なしを思い出すような奴には合わないはず。