今すぐ使える新潟弁~結婚・出産編~

今すぐ使える新潟弁~結婚・出産編~

今すぐ使える新潟弁~結婚・出産編~

BSN新潟放送で大人気の「今すぐ使える新潟弁」をまとめたCD。

ラブラブ編に続く内容となっている結婚・出産編。スティーブとジェーンは遂に新潟で結婚する。二人の友人であるフランス人 ジャン・ピエールからお祝いの歌が届くが、歌の内容にビックリ。また結婚式では新潟弁丸出しの佐藤さんが友人代表スピーチを披露したが、これがキッカケで二人の仲は険悪に。新婚にも関わらず夫婦ゲンカの絶えない二人に山本さんが新潟弁で「人生いろいろ」を唄い励ます。しかしそんな二人にも待望の赤ちゃんが誕生する。スティーブとジェーンのコントの間には人気の高かった講座が挟まれ、新潟弁満載の内容となっている。

結婚式のスピーチや、トラック9「新潟弁の助産士」では出産の様子を新潟弁で演じています。といっても妊婦はエチオピア生まれのジェーンで標準語、産婆役の近藤丈靖アナウンサーが新潟弁で助産するだけですが。
正直、BSNラジオやっちゃったな感が否めません。というかぶっちゃけ気持ち悪いです。まさに作者は病気。


方言自体は「きれいな」新潟弁。古町あたりで使われてたのがベースですね。私の出身はもともとの新潟市ではないんでこのCDの訛りがきれいに聞こえます。「〜だすけぇ」なんていわないよね、「〜らっけ」。
どうせやるんなら旧新潟市周辺よりも長岡市信濃川に近いあたりの方言をやってくれたらおもしろかったのに。あそこらへんの訛りは本当にわからない。


今すぐ使える新潟弁byポッドキャスト
http://podcast.ohbsn.com/niigata_ben/
↑のmp3きてみると、たしかに80くらいのじさばさが使ってるような方言でちょっと懐かしい。


そういや地元に、「すっぺ」という単語があった。様々な新潟弁辞典でもみかけないなぞの言葉。非常に臭いものとして冷やかされるものだけどこれが何かわかったら俺と同じ中学。



人生いろいろ新潟弁ヴァージョンには笑った。

人生えろえろ 男もえろえろ
女らってえろえろ 咲き乱れんだて