C72 1日目

暑かった。気のせいかやたらと人出があったような。東西の連絡通路で酸欠起こしかけた。天井低いところで渋滞でどうにもならない。スタッフが仕切ってあれなんだからどんだけ参加者がいたのやら。
行かなかったけれども企業ブースはまた型月がやらかしたみたいですね。始発できてドラマCDしか買えないとかwwwww
転売屋のいい鴨じゃねえか。


東方はもういいや。本家の列が東1から東3の角を曲がった挙句東2まで折り返してた。列捌き悪いわけじゃないけど列に加わる人間が多すぎた。1日目東であんだけ列できるサークルも珍しい。委託が現状のようにコミケの一ヶ月のままならば、次回作頒布時は最初から1限くらいにしてほしいところ。10限はないわ。まあそれでも買えなかったということで文句はでるのかな。
とはいえ、始発で真っ先に並んで買えたのであれば大手人気サークルとしては楽なほうな気がする。
行列といえば東方ジャンルのどっかがひどかった。壁で一列縦隊。とぐろをまいてgdgd。スタッフがヒッシに整理するが列は縮まらない。というか列自体動かない。30分ほど並んでスペースが見える位置まで来てみればスペース内に4,5人いて二人が会計。うち一人が金を受け取り一人が同人誌+グッズを渡す。これはない。そんだけ人間いるならせめて2列で売ってくれよ。見る見るうちに本が減っていくわけではないから二人が会計で二人がひたすらダンボールから本を机に乗せるという壁サークルによくあるフォーメーションをやれとは言わんが、そこそこ売れている壁サークルで一列頒布はない。徹夜明けで休憩取りながらでないと会計ミスりそうなくらい疲弊してたのかもしれんが。
もう買わないからいいか。


あとは東方島をさらっとみようとして人の多さに辟易してヤンデレ系見て回り、適当にブラブラして帰還。12時近くにもう一度東1覗いたが、一日目とは思えない密度。東23と違いすぎだろ。正直なところ、なんでここまで二次創作で人気が出るのかわからない。


一日目の戦果としては、東方風神録ヤンデレ化というかメンヘラ化したハルヒ小説本がよかったかと。






買専のカートは死ね(二回くらい足踏まれた)。