fripSide+fripSide NAO project! X'mas LIVE 2007〜Binary×Rabbit!!〜

田町というか芝浦埠頭のStudioCube326にて。

オールスタンディング400人のハコ。最前列にいたが圧迫なく客の入りは300をすこし越えるくらいか。アンコール時につめるよう指示があったがそれでも後ろからの詰め込みはあまりなかった。


二部構成。前半はfripSide、後半はfripSide NAO project!として。
前半はひたすら気持ち悪いヘドバン。ライブハウス最前列にもかかわらず上着を脱がない奴が複数いたが関係ない。ドラムがドドドとなりだしても動かない奴がいたが関係ない。柵に掴まりできるかぎりテンポにあわせて頭を振る。腕を振る。
「spiral of despair」で、「痴漢は犯罪です」とプロジェクターに表示されたときは吹いた。「痴漢専用車両 〜屈辱の痴漢電車〜」とかNAOが繰り返す。基本的に前半はMCもなかったし、人前にたつだけでいっぱいいっぱいだったのがよくみてとれたのであまりしゃべらなくても仕方ない。

ほとんどぶっ続けで7曲演奏し終え、NAOは引っ込む。「ここでゲストを呼んでいます」
UYE!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
はじめてみたけど自画像通りだった。いわゆるチョイ悪親父風。金色に輝くアルトサックスを抱えていた。
「いつも後ろでみていて、ステージに上がりたかった」とUYE!@欲求。satに煽られて「アナルセックス!」。沸き起こる社長コール。true eternityはthe very best of fripSide 2002-2006ヴァージョン。演奏し終えたときの社長のうれしそうな表情が印象的。
前半はここまで。


後半はデンパ祭。ここぞと入場時に配られたピンクのサイリウムをバキバキ折り曲げ、赤いペンライトを点灯するオタども。こっちも遠慮なくピンクと白を装備してPPPHの真似事やったり合いの手入れたり。隣の人が柵乗り越えて背面ロミオ打ってた。
3曲目の「こんいろ∞トキメキ!!」がひどかった。掛け声の「すっくみず!」の練習をしようということになったのはいいが、マニュピレーターのアラケンこと新井健史ことスク水王子が旧スクについて語りだした。あまりの漢っぷりに沸き立つ会場。自然とあがる「スク水王子」コール。唖然とするsatとnao。
おかげでテンションヒートアップし、こんいろ∞トキメキ!!は「一番盛り上がった曲をやります」とアンコールで再び演奏されることに。「しんすく きゅうすく しんきゅう すくみず!」という掛け声は無駄に熱い。ラストはhurting heartでこれいじょうなく激しく縦ノリ。


楽しいライブではあった。参加人数もこの程度であると、盛り上がりがある程度統一されやすい。ガンガン煽ってくるギターの寺前のノリもよかった。ステージ前に出すぎて、カノギのエロトレカはっつけたギターが観客のサイリュームとぶつかってたけど。
難を言えば、機材トラブルがあったらしいがちょっと歌が聞き取りづらい事が多かった点か。次回のライブがあるのなら今度はfripSideベストライブがいいかな。3rdやそこらへんの、非エロゲ曲もやってほしかったよ。ヴィジュアルアーツとの兼ね合いもあるんだろうけれど。
プロジェクターでエロゲデモ・MAD動画とライブ動画をかぶせて流してたらしいが、真上でよくみえなかったな。

セットリスト

2chfripSideスレから転載。自分でもメモとっておけばよかった。

  • fripSide
    • hurting heart
    • never no astray
    • misery
    • spiral of despair
    • Red-reduction division-
    • split tears
    • libration crisis
    • true eternity
  • fripSide NAO project!
    • せな★せな@Surprise!!
    • こいびと☆アクセント!!
    • こんいろ∞トキメキ!!〜着させたら脱がさない〜
    • あっせんぶる☆LOVEさんぶる


アンコール
1 こんいろ∞トキメキ!!〜着させたら脱がさない〜
2 hurting heart