ヤフオクで売ってるVistaのプロダクトキーを買ってみた

Vista OEM」あたりでヤフオクを検索すると、プロダクトキーのみを売る出品に出会います。

「正規」や「認証可」と謳っているので、買ってみました。3500円くらいでした。

落札して、代金を振り込むと、びっくりします。

そういえば送料取られなかったな??なんて考えていた矢先です。

プロダクトキーがメールで送信されてきます。

ここまできたら、インストールしてみるしかない。ということで、インストールを敢行しました。
用意するもの:Vistaが動きそうなパソコンと送られてきたライセンスキー、そしてWindows VistaのAny Time UpgradeのDVD(500円で通販されている)。
Any Time Upgradeが肝です。
なんとこのDVD、ブート可能です。クリーンインストールができます。
アップデート版を買った人はクリーンインストールができないと嘆いていますが、Any Time Upgradeならできます。
しかも、すべてのエディションが入ってますので、ライセンスキーを入れると、それに合ったものがインストールされます。
というわけで、ライセンスキーを打ち込み「次へ」
お。通った。
普通にインストールが終わりました。
起動してみますが、普通です。いつも使ってるのと変わりありません。(Vistaはすでに使っていて今回は興味本位で試しただけ)

設定が終わったのでオンラインで認証かけてみましょう。

…お。これは駄目か。

ということで、添付ファイルにあったとおり電話してみましょう。

…あれ。

オペレーターに行かずにID発行されてしまった。

プッシュボタンをポチポチ押しただけで終わりました。

拍子抜け。

IEを立ち上げ、正規のWindowsなんちゃらで認証をかけてみるも、正規のまま。

これは、MSが早急に対応しないとまずいってレベルじゃない。

Vistaの認証の仕組みが根幹から崩れてる。

ネタでなければかなりまずいんじゃねコレ。