iPodはEMSで送れない

133 名前:〒□□□-□□□□[] 投稿日:2009/12/23(水) 18:42:45 id:qsqgOHui
で結論は
携帯電話とかゲーム機が入っていると
EMSで送れないってことでいいの?

135 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/12/23(水) 21:39:44 id:XsbYsYDc
>>133
論点はリチウムイオン電池の有無なので
それを取り外せば送れるよ
購入したままの状態では送付不可


ただ 比較的他国でも入手しやすいPSPの電池はともかく
DSや まして国内メーカーの携帯電話の電池を取り外して送ることに
どれほどの意味があるのかは別問題だけど・・・


ipodの電池外して送る?やれるものならやってみなw

 実質的にiPhoneiPod、DS、PSP、そのたポータブルAV機器はEMSで送れないようだ。


【リチウム】航空危険物総合スレッド【MSDS】

1 名前:〒□□□-□□□□[] 投稿日:2009/09/12(土) 09:02:29 id:AAnLSYCD
航空法
(爆発物等の輸送禁止)
第八十六条  爆発性又は易燃性を有する物件その他人に危害を与え、又は他の物件を損
傷するおそれのある物件で国土交通省令で定めるものは、航空機で輸送してはならない。
2  何人も、前項の物件を航空機内に持ち込んではならない。

2 名前:〒□□□-□□□□[] 投稿日:2009/09/12(土) 09:04:42 id:AAnLSYCD
こないだ
新品のipodが送られてきたのをx線で発見したので引受局に連絡したら
「お客さんは電池抜いて送ったって言ってます」とか抜かしてワロタ


抜けるもんなら抜いてみやがれってんだw

3 名前:〒□□□-□□□□[] 投稿日:2009/09/12(土) 09:09:28 id:AAnLSYCD
あと、前にJACISのヒトに聞いたことがあるんだけど
水銀体温計がなぜだめなのかというのは
水銀は あの程度の少量のものでも こぼれたら
機体のスキマに入り込んで機体を壊すかららしいね


磁石がダメなのは計器類を狂わせるからだけど
ヘルプデスクの言うところによると
ピップマグネループやピップエレキバン
通常使用する量程度ならOKらしい

12 名前:479-0199[sage] 投稿日:2009/09/20(日) 09:47:24 id:KJA2JR1i
引受局(旧特定局、特に局長級に多い)が「今まで送れてたのに何で送れないんだ」とキレてくる
場合が結構多い。
「新大阪の件以来、文書とか情報誌が結構出てるはずですがご存じありませんか?」と言っても
「そんなものは知らん」って堂々と言い放つしな。
あとは「ゆうパックは陸送で送ってるんだから国際小包も船便で送れ」とか無茶言うヤツ。


営業系の戯れ言も勘弁して欲しい。
「大口の顧客を失うことになるがお前に責任が取れるのか」と恫喝してくるヤツ。
今度うちに国土交通省の査察が入ったときに査察官の前でその台詞言ってくれ。

21 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/09/23(水) 08:32:18 ID:Bv/Gkqey
それから携帯ゲーム機は購入状態では送れないぞ
DS(liteもiも含む)やPSPはリチウム使用だ
おまけにDSの電池は市販してないから「電池抜いた」とかいう戯言はまず嘘だから
(電池だけを現地で手に入れることはできない 台湾の怪しい店利用者とかはとりあえず除いて)


ipodは論外な>>2参照
そもそも電池蓋がなく電池外せないから

27 名前:〒□□□-□□□□[] 投稿日:2009/09/24(木) 20:23:24 id:Nf74t/4T
航空輸送出来ないことを政府広報で知らせるべき。
客の中には「何故出来ない。民営化したのにサービスが悪い。」と突っ掛かってくるやつがいる。

28 名前:〒□□□-□□□□[] 投稿日:2009/09/24(木) 20:29:21 id:uJNgueNG
確かにお国からの通達が一般客に知られていない。
A0に印刷されたPOPでも張り出しておかないと・・・
あとは客に印刷された物を配布しろ!!
内容品は正確(明確)に記載してください。

37 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 01:38:11 ID:/zO9/3bv
逆に沖縄の局から本土宛なんだけど

船便は、航空搭載拒否されたときの緊急措置で、コストがえらくかかるから
極力引き受けるなって事業会社に言われたんで
窓口に航空危険物持ち込まれたら原則引き受け断ってる。
船便ならできるはずだから送れって食い下がる客の対応に困る
やむなく引き受けたら事業から文句言われるし。


リチウム電池なんかも、ラベル書いても航空会社の判断しだいでは
船便になるよって説明するけど、遅れてもいいから面倒なラベル書きたくないって客もいる。
うまい対応ないかなあ。

38 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/10/04(日) 09:20:45 id:WIm8yIOm
国際郵便なのに「船便ならできるはずだから送れ」って食い下がる奴もいるしなぁ
客ならともかく局が食い下がってくるのには参る

42 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 01:12:56 id:Y7Dv+Mxg
ひょっとしたら新東京って、航空禁止のブツを区別する体制無い?
こないだ集合の新東京Dで、航空不可の紙を貼って送ったエクスパック、飛行機に積んだっぽいんだけど。

43 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/10/08(木) 11:13:26 id:g8eDKjr/
うんない。
新東京は業務に精通した奴なんかいません。
目の前のブツを捌けさせるので精一杯だから。
ホントは特殊に到着した時点で他の輸送手段を輸送と相談しなきゃいけないのにな。


例の新大阪の花火の件を全く教訓にせず、
ゆうパックのことと他人事のようにしか捉えてないし。

46 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 02:55:09 id:dEpxLHx4
>43
マジですか。
じゃ新東京差立の時には、各地方区分支店宛で締め切らないと、自動的に飛行機か。
じゃあ検査もやってないよね、やっぱり。

47 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 11:35:01 id:JDqCmBeN
それやっても載せてそうな希ガス
紙ってケースの中のブツに貼るか入れただけ?
それだと見ないよ。

票札の横にも貼らなきゃ。

一応検査自体はやってることになってる。
というかやってなきゃ航空会社が受け取らないし。
が…、検査してるのがあの素人集団だしなぁ。
X線画像を見てもわかんねー、とか言ってる時点でダメだろ。

59 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/11/26(木) 10:21:30 id:EOzpmcoI
まぁその新東京の中の人だけど、
あのやり方じゃ絶対同じことを再演し、
某社のように航空輸送禁止措置がとられるよ。


だってラベル見ないでガンガン区分機に突っ込むだけだし。
あそこで弾けよ、と正直思った。


さらにX線やったって結局見てる奴が素人じゃ中身の判別は出来ないし。


でうちの課代の話だと、実はその査察時にもう一つ指摘受けたらしい。
詳しくは書けないけど察しろ。

60 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 08:33:56 ID:TP+zDKws
ヤバいのを見逃して引っかかったエックス線担当者は
容赦なく処分だそうです。
ろくすっぽ研修もしないくせに現場に処分だけ押し付ける本社の
糞野郎どもは死ね

61 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/11/29(日) 09:46:38 id:G2iwL3KP
それって酷すぎだろ。
それだとX線担当者はX線しかやらなくなる罠。


研修はしないと出来ない担務だろ、X線は。


まぁそもそもあのX線装置の解像度自体アレだから
疑わしきは全て陸送、という措置が妥当になるんだろうな、今後は。

65 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/12/04(金) 00:15:59 id:ZnZt/DEh
>>60-61
本当は、3ヶ月くらいみっちり研修しないときちんと判別できるようにはならない
と講師の人が言っていた


それを1日だけの研修で誤魔化そうってのが間違いだろ


最後の手段は、会社がぶっつぶれるの覚悟で国交省内部告発だな

66 名前:〒□□□-□□□□[] 投稿日:2009/12/04(金) 01:01:42 id:hNqTEbP5
誤解が多いのがライター
オイル・もしくはガスを抜けばOKと思っている奴多い(いや陸送の国内郵便としてはOKなんだが)


ライターはそれ自体が危険物としてIATA DGRにカテゴライズされているので
「抜いた」という言い分だけでは送付不可でございます


わざわざデカデカとEMSラベルにNON−FUELなんて書いてきたって返すしかないんだけど
客より先に窓口のおばちゃんとかが逆ギレする(客はある程度含んだ上で送っているので意外と何も言わない)

89 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/12/13(日) 16:03:16 id:ly3XgDIE
>>86
局会社だけど、エクスパックや定形外の内容物についてのチェックが厳しくなったから
局内ポストのそばに客への注意喚起の張り紙しようとしたら、年賀のポスターを
貼るから却下だと上司に言われた
…年賀のポスター、局内の目立つ場所にすでに4枚、表にもATMにも張ってあるじゃん。
手書きPOPや声かけもして、達成率も今のとこ安心なのに
これ以上アピールしてもくどすぎて客は嫌気が差すだろうよ。


この時期に年賀PR最優先なのはわかるけど、なんで基本の引き受けを
きちんとしようと努力してるのを邪魔するかなー。
繁忙期だからこそ、引き受けミスで後から余計に手間隙さく羽目になるのが怖いのに。
で、何か起こったら窓口のせいにするんだから嫌になる。

99 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/12/16(水) 02:56:41 id:vOQOLRDF
うちは新東京じゃないけど、検査機械がある支店。

まあ昼間だけはやっているけど、その分処理量が少なくなっている。
それで残ったブツのしわ寄せがくる夜中は、基本的にスルーだな。
検査しない頃より人が減ったし、速達なんか機械の所に行くまで数分かかるし。
社員全員に研修させるって言っていたけど、花火の時から未だ音沙汰なしだし。


エクスパック国土交通省がチェックしたら、その時点で取り消しだろう。
いくらか時間あるはずの小包でもダメだから、時間のない速達便じゃ推して知るべし。

102 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/12/16(水) 09:28:57 ID:36WaOtd0
>>99
実はなぁ…。


>>59 の最後の段落で例のゆうパックの査察のときに指摘受けたのが
エクスパックのことなんだよ。


なので、あれ以降、品名無しは全て陸送振替になったよ、うちは。
そのせいで苦情件数が桁外れに増えてるらしい。


他部署に人余ってないの?

111 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/12/19(土) 22:43:08 ID:6tFlG/yA
沖縄から修学旅行のバッグが大量着弾したけど…
品名欄が怪しさ満点w
あれだけあれば1個位変な物が写るんじゃないかと。

112 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/12/20(日) 10:45:52 id:bMt9vm0w
>>110
原則はね。
ただそっちで航空搭載不可のブツだけ別取りしてくれれば助かる。

113 名前:〒□□□-□□□□[] 投稿日:2009/12/20(日) 12:19:46 id:AxRNe6Uu
>>111
DSやPSPとと デオドラントスプレーが
絶対に入っていると思うな

114 名前:〒□□□-□□□□[] 投稿日:2009/12/20(日) 12:25:44 id:AxRNe6Uu
危険物じゃないけど
移動禁止植物も入っていそうだ>沖縄修学旅行の荷物

115 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/12/20(日) 16:22:17 ID:1EUQbKsW
このまえX線かけてたら
大人のオモチャ(バイブ)を発見したw
電池入りだったので、当然、陸送w

120 名前:〒□□□-□□□□[] 投稿日:2009/12/22(火) 06:16:54 id:pa4P3ZE5
でもリチウム電池が入ったゲーム機を国外に送る場合
日本国内間は陸送だけどそっから外国へは航空機搭載になるんだろ?
ようわからん話だわな。


ようは日本の航空会社が異様に神経質になってるって話じゃないの?

121 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 09:10:53 id:yKYWjQ5e
待て待て待て。
その航空輸送禁止は国際規則だから一緒だぞ?


内国の場合、国際規則に則っている航空法で禁止してるからダメなわけ。
それに小荷物でイチイチ証明書の呈示をさせられないしね。


国外の場合は、諸処の書類の添付がある場合のみ発送可能。
あ、うちは船便以外はダメだぞ。

124 名前:〒□□□-□□□□[] 投稿日:2009/12/22(火) 19:50:52 id:pa4P3ZE5
>>121
EMSだったんだが
支社(北○道)に聞いたら成田までは陸路で行って
アメリカまでは飛行機で行きますっていうナイスな回答が帰ってきたw


それでうちの局では
日本の航空会社がアホみたく神経質になってるんだなぁって
話になった。

127 名前:〒138[] 投稿日:2009/12/22(火) 23:54:36 id:AKOwXtMO
>>124
だからかよ、北海道からやたら航空輸送禁止の貼り紙付きのEMSやら小包やらが到着するのはorz

128 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/12/23(水) 08:48:19 ID:6nJrwcgo
>>124
北海道支社マジでアホ杉(藁えない


>>127
ちなみにこういう場合はどうするの?
還付? 船便振替?

134 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2009/12/23(水) 21:34:43 id:XsbYsYDc
>>128
還付還付


つか船便でも輸送禁止だから

176 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 23:20:11 id:Url1+g/F
次やらかしたら業務停止の危機。
引受はもちろんの事、統括でのX線や品名欄再検査。更に航空会社引渡し時の諸々等多大な負担。
普通に考えれば自動車より割高な航空運賃。


こういうマイナス面ばかり浮かぶのに何故に航空搭載に拘るのか?
送達日数表を見直す事はそんなにも悪なのか?
それほどまでに現在の送達日数表を守りたいのか?


って思ってたらどうも違うみたい。
航空会社は郵便に対して、かなり割安な特例運賃を適用してる模様。
これは郵政省時代からの慣習で現在も続いてるらしい。
正規運賃の5割引きは当たり前、7〜8割引きなんて話もあるようだ。
その結果、航空便でありながら自動車便よりも運賃が掛からないという仕組みに。


送達日数確保は表向きで、本音はやはりカネだったと。
場所によってはこの絡みで超勤対応してる所もあるようだが金額的にどうなんだろ。
超勤費<自動車運賃−航空運賃って事なんだろうけど。
まっ、超勤費なんて現場を締め付ければ幾らでも削れると思ってるんだろうねw

177 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 05:52:44 id:F7kLuLdh
>>176
確か入札にかけたら落ちなかった(航空会社が提示した金額が高すぎた)ってこともあったから、どうなんだろ。
航空会社側は半ば独占みたいなものだし、燃料費高騰もあったしね。


それに、航空貨物に限った話じゃないけど、郵便ぐらい大口荷主になるともはや正規運賃なんて
なんの意味も持たなくなる。
民間だって(一応郵便も民間だけど)このくらいの規模だと完全にネゴで価格が決まる世界。
航空会社にしても、あるかないかわからない小口の荷主よりは、枠を完全に買い取ってくれる大口の方が
はるかにありがたいからね。

180 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 08:37:52 id:gF0DEXmY
新品かどうかなんて客の自己申告でしかないので、たぶん現場の判断でハネられる。
いちおう石油ストーブとかは新品オイルなしなら積んでも良いと思ったが、オイルがあるかどうかなんて外観やX線では判断できないし、
うっかり区分して飛行機に載ったあと発見されると、区分者が特定されて始末書だから。
もうあとがないからクビかな。

183 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2010/01/08(金) 14:35:46 id:F7kLuLdh
>>180-181
石油ストーブ&ファンヒーターは周知あったよね


…全ての現場に伝わってるかどうかは別の話orz

184 名前:〒□□□-□□□□[sage] 投稿日:2010/01/09(土) 00:31:02 id:x7Q/hC5p
>>183
そんなもの来てませんよ\(^o^)/
切手や年賀やエクスパックやカタログ(受付開始直後から
停止商品続出の糞カタログ)売れ売ればかり言ってきて
必要な情報は回ってこないか、一般に公表した後で
客から聞かされて初めて知る
窓口はいつも混乱してます。

208 名前:〒□□□-□□□□[] 投稿日:2010/01/13(水) 19:55:29 ID:+vQrhlrc
>>207
陸送に振り替えられるだけましだよ


こっちは国際交換支店
航空搭載か 返送しか
選択肢がないんだ


返送を選ぶと
返送物が引受局につくまえに
追跡データを見た客からゴルァ電がかかってくるし
事前にFAXで通知したらしたで 局側が まるで客の代弁者みたいにゴルァ電してくる
「お客様は電池抜いたって言いました!」て
品名欄はipodなのにw


んで こっちは
「ここから見つかったら即処分」だぜ
始末書すら書かせてもらえねんですよ