最近買った物

大帝国 初回予約特典主要五カ国キャラクターポスター付き

大帝国 初回予約特典主要五カ国キャラクターポスター付き

公式通販で購入。大悪司 廉価版大番長 廉価版と比較して明らかにSLGパートがおもしろくないのがなんとも。普通にやっていると米英蘇との三正面作戦になるが「めんどうくさい」だけで難しいわけではない。ターン数制限もないのでダラダラ防衛戦に徹していれば、敵が大戦力で攻めこんでくることもない。ターンごとのイベントで1勢力が滅ぶことはあるけど。
 いってみればWW2モノなのでそこらへんのパロディは好き。ポッポーランドが文字通り名前だけだったが。「気をつけ! 礼! 休むな!これからソビエト最高委員会を始めます」やイタリアン王国で焼豚流行→人口減少などのネタは好きなんだけどねえ。

神採りアルケミーマイスター

神採りアルケミーマイスター

 大帝国を投げて購入。14時間ばかりプレイしていまだ4章途中。ゲームシステムはおもしろいです。アトリエシリーズの出来の悪いのよりも快適。ゲーム中の期間制限なく、何年でもふらふら素材採りに出かけてられるのがいい。キャラクターは、エロゲとして押しが弱いのが残念。終盤にかけて萌えというかそういう感情に訴えかけるものがでてくればいいけど。いまのところ一番気に入ってるキャラが泥人形のままのアトというのが……。

おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その4 (MF文庫J)

おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その4 (MF文庫J)

 一乃さんシリーズ第四巻。基本はいつもどおりの鈍感主人公とモーションかけまくりヒロインズのラブコメ。終盤では病的な鈍感さを貫いてきた主人公が全部わかっている上での演技だった素振りをみせている。少なくとも50年以上生きてるとか……。一年ごとにリセットされるから共犯者にキリカを選んだりするなど、普段のコメディ部分との落差があって暗い。
未来日記 (12) (角川コミックス・エース 129-19)

未来日記 (12) (角川コミックス・エース 129-19)

大団円。登場人物が基地外しかいなかったわりに綺麗に終わらせている。ハッピーエンドでびっくりだ、というのが正直な感想。アニメは、どうなるんだろうなあ。
マジキュー4コマ 真・恋姫†無双 萌将伝 (4) (マジキューコミックス)

マジキュー4コマ 真・恋姫†無双 萌将伝 (4) (マジキューコミックス)

C- 黒咲練導作品集

C- 黒咲練導作品集

さよなら絶望先生(25) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(25) (講談社コミックス)

星海大戦 (星海社FICTIONS)

星海大戦 (星海社FICTIONS)

歴史群像掲載時と参照ページかわったなら治そうよ。唐突に「7ページの図の〜」などとあってもねえ。


ねんどろいど 黒猫 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

ねんどろいど 黒猫 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

ドヤ顔がいい感じである。
【Amazon.co.jp限定】 リボルテック ダンボー Amazon.co.jpボックスver

【Amazon.co.jp限定】 リボルテック ダンボー Amazon.co.jpボックスver

二体揃えてみた。このなんとも言えない表情が、微妙な関節の駆動で豊かにみえるんだから不思議だ。