Victoriaプレイ日記でも書こうと思ったけど、今やってるのがチート使った文明化ソコト帝国プレイなんでだらだらと5年ごとに清の領土を掠め取って、合間合間にそこらじゅうにちょっかいだすだけなんでつまらんよなあ。

メキシコと南部連合に資金(1.4中国プロヴィンス領有でRGOの生産が超過剰)+技術やりまくったら北米三国志が始まったことくらいは面白いけど。なぜかフランスがカリフォルニア領有してたり英領カナダにソコト帝国飛び地があったり。
アフリカの帝政国家なのに人口の6割が華北人で泣ける。アフリカ人10%もいやしないし。
急激な近代化を遂げ、アフリカ統一を果たしたソコトでは、宗教や人種を超えた「アフリカ人」主義が台頭してるんだろうなあと妄想。アジア植民地経営で成り立つ大アフリカ主義とか嫌すぎるね。中国人から搾り取った金で強兵して欧州に軍事介入するアフリカ人。下士官兵は全員中国人とインド人です。
アフリカ・アジア植民地からたたき出されたフランスが本土というかプロイセンとの国境沿いに60年ばかりはやいマジノ線構築してるけど、来るべき普仏戦争にも介入しようか迷う。