Victoria太陽の沈まない帝国ソコトAARを書くことになった。それの予備プレイ中なんだがこれが困った。このソコト帝国、やれることがなにもない
1936年開始時の収入はどんなにがんばっても2〜3£/Day。領土は内陸、天然資源は畜産・魚・羊毛。パッチver1.4だからそこそこの収入になるのが救いか。ぐずぐずしてるとAI英仏が攻め込んでくること間違いなしだが、さして人口があるわけでもないので中国プレイのごとく人海戦術でヨーロッパ人どもを大西洋にたたき出すこともできない。植民地主義西欧列強のアフリカ分割が本格化する60年代までに富国強兵しなければならないわけだ。


というかこの国、文明化できるんだろうか。