「情報」を「数学」に振り替えていた新潟県各高校「未履修にはあたらない」

県教委「未履修に当たらず」

 県内28校で「情報」などの必修科目を他科目に振り替えていた問題で、県教委は22日会見し、「未履修には当たらない」との運用実態の調査結果を発表した。「発展学習、連携学習を取り入れている」として「学習指導要領には反していない」と強調した。県教委は6日から28校に指導主事らを派遣、教科書や教育課程表などで調べた。
 木村宗文・県高等学校教育課長は、(1)情報などの教科書を使っている(2)時間表にも明記(3)成績も付けている―ことなどを理由に挙げ、「各校で強弱はあっても授業実態がある」と説明した。

実質的に情報の授業なんぞまったくしていないくせに。まあ教育委員会と一緒になって振り替えやってたくらいなんで問題ないと判断したんでしょうね。全国紙で騒がれなければこのまま逃げ切るつもりでしょう。
県私文課が「問題ない」と言っている、と私立高校なんかでは保護者・生徒に説明してるようですけどどうなることやら。