玉川大学が神奈川朝鮮高校の学生の受験資格を拒否 の件

 神奈川朝鮮中高級学校(横浜市)の高級(高校)3年の男子生徒(18)が今春の玉川大(東京都町田市)一般入試に出願しようとしたところ、大学側から「朝鮮学校の生徒には受験資格がない」と拒否されたことが16日、分かった。

在日本朝鮮人人権協会によると、現在、国立では朝鮮学校の生徒に門戸を閉ざしている大学はないといい、「私立でも4年制では玉川大ぐらいではないか」としている。

学校教育法では、朝鮮学校は「各種学校」扱いで、以前は大学入学資格検定(大検)に合格しないと受験できなかったが、文部科学省が2003年に施行規則を改正。各大学が個別に入学資格を判断できるようになっている。

一部ブログなどでこれが「差別」として騒がれているが理由が良くわからない。
私立の玉川大学が非大学入学資格検定合格の各種学校卒業者に入学資格を認めていない、というだけの話でしかない。玉川大学朝鮮学校以外の各種学校卒業者は受け入れている、という事実があるのであれば国籍差別とも言えるが、そういう話は「差別」だと騒ぐ人からも今のところでてこない。
おそらく日本国籍を持っていたとしても各種学校卒業者に玉川大学は受験を認めないのだろう。それだというのに対してとにかく「差別だ」と喚き散らすのは、韓国は“なぜ”反日か?あたりで散見される言動に良く似ている。




この問題について、積極的に触れているブログ:


以下、秘書課、村野瀬玲奈です。さんから引用

【以下、転送歓迎・重複ご容赦】
Subject: [民族教育反差別ネット]

玉川大学検討結果は「受験拒否」。抗議の声を!
 金東鶴(キムトンハク)です。
 さきほど玉川大学の山崎入試課長から電話がありました。
 そして「結論から言いますと昨日、入学試験運営委員会で協議した結果、やはり
高等学校卒業程度認定試験(旧大検。以下、高卒検) を合格していなければ受験を認めることはできないということになりました」と言って
きました。

 昨日の「その会議は学長も参加して行ったものか」と訊いたところ、「そうで
す」とのこと。また「当面方向転換する考えはないということか」と訊いたところ「そうです」ということでした。

そして、そのような結論を出した理由として入試課長は「『未履修』問題が昨年
問題になりましたが、大学の判断で認めるというのには限界がある」、「大学は中等教育の上に成り立っているもので中退者たちと同様・・・」といったことや「これまでにも『高卒検』や(その前身の)『大検』をとってきた人もいただろうし、今もそれを受けるための準備をしている人もいるかもしれないのでその人たちとの均衡を考えた場合・ ・・」とかピントはずれな「理由」を並べていました。

 民族学校の高校課程の履修者に対して高校中退者や中卒者と同じように高卒検を課すことの問題については言うまでもありません。
また東京朝高などでは高卒検を生徒たちに受けさせていますが、これは未だ玉川大学の ような大学がごく一部あるが為であって、高卒検を受けなくても受験できるとうに大学が方針転換することに対し、それを不公平だとする人など到底考えられません。

 いずれによ、願書受付の締め切りは26日(郵送は25日消印まで)ということなのであまり日がありません。 

多くの方が抗議の声を大学に寄せられることをお願いしたく思います。
 
(中略)

大学ホームページは
http://www.tamagawa.jp/university/index.html?link_id=univ1です

PS。玉川大学の「12の教育心情」に下記のようなことも挙げています。

2. 個性尊重
教育とは、一人ひとりの唯一無二の個性を充分に発揮させ、自己発見、自己実現に至ら せるものでなければならない。個性尊重の教育とは、一人ひとりの人間をより魅力的な存在へと高めていくことである。

12. 国際教育
今、「地球はわれらの故郷なり」という広い視野と気概を持った国際人が求められている。語学の習得に満足することなく、豊かな国際感覚を養うため、地球のあらゆる場所で行えるany placeの教育を目指している。
(後略)

省略部分には、玉川大学の電話番号・住所・メールアドレスなどが記載されており、抗議の電凸・FAX送信・メール送信を推奨する文面である。


聞いた話では、朝鮮学校内部では学習そのものはそれなりに高いものを教えているとのこと。
入学して最初の授業が英語はアルファベットの書き取り、古文は歴史的仮名遣いからはじまり高校三年間で高等学校とみなせるような授業は一切うけることなく教師のお情けで卒業したようなドキュソや、未履修発覚後も超法規的措置で受験を認められている正規高等学校生徒と、朝鮮学校生徒との受験資格における差異が「高校」に通っていたか否かというのも馬鹿馬鹿しい話ですが。
いっそ現行のセンター試験を撤廃した上でフランスのバカロレアのような統一試験をもうけ、「学歴」と「大学受験資格」を分離させてしまえばいいのに。
高校に通わない人口が増えてこれはこれで問題になるんかな。