LoveLaBandai ラブラ万代

http://www.lovela-bandai.com/
ダイエー跡に開店。
平日昼間だったためか移動に困難を感ずるほどには混雑せず。洋服系はまあふつー。
ロゴを斜めや逆さにみるとたびたび訓民正音と見間違えるLoftも普通。ただ貧乏な裏日本の新潟ではちょっと品物が高い(その分質もいいんだろうけど)のでちょくちょく利用したいとは思わない。店員が「最後尾札」もってた。

Virginメガストア紀伊國屋書店は所詮CD屋・本屋。それ以上でもそれ以下でもない。
書籍雑誌40万冊、DVD5万点の紀伊國屋書店はやや売り場が広くなったかわりに各本棚を低くし通路を余分にとることで空間に広がりをもたせるが、そのしわ寄せが専門書の減少という形で現れている。数えたわけではないが明らかに専門書の店頭在庫は減ってる印象。以前と比べて検索マシンが増えたのはうれしい。コミックコーナーは拡張されたけどわざわざ6階まで無難なセレクトしかないマンガ本を買いにはいかない。
エスカレーターあがりきったところでいかにもな商売風メイドがチラシを配っていた。秋葉原駅電気街口あたりでティッシュ配ってるのと同じような格好。つまらねえ。

イオンは正直一番ダメっぽい。イオンについては3/3のことになるが、詰め込めるだけサンプリングを詰め込んだらしくそこらじゅうで血栓発生。景気良く食い物ばら撒くから次々に食いつく客。そのくせレジスタも遅いときたもんだ。近隣店舗から会計手馴れた人連れてこれなかったんだろうか。売り物は以前のダイエーと変わらず。まあ一通り惣菜はそろってます。
ルフレジも混んでいたので物かわずに撤退。