ネット回線開通

ようやくだ。4/6に契約して約一ヶ月半。
これで俺も光の民に復帰。


無料体験版マカフィの使い勝手が妙に気に食わないので、カスペルスキーに手を出してみたらこっちはこっちで変な癖あるのね。
検知率はノートンより高そうだけど。
実家の家族共用PCにいれてたウイルスバスター2007と比べて、Kaspersky Internet Security 6.0は圧倒的に軽いんで気にはならない。



ただ、回線速度がガチで遅くなる仕様は勘弁してほしい。

1.NTTPC(WebARENA)1: 24900.088kbps(24.9Mbps) 3111.47kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 2025.395kbps(2.025Mbps) 252.75kB/sec
推定転送速度: 24900.088kbps(24.9Mbps) 3111.47kB/sec

1.NTTPC(WebARENA)1: 1631.184kbps(1.631Mbps) 203.87kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 1432.018kbps(1.432Mbps) 178.5kB/sec
推定転送速度: 1631.184kbps(1.631Mbps) 203.87kB/sec

上がMcAfee、下がカスペルスキー導入時の回線速度測定結果。
都内・光回線でこれならマカフィーの25Mは我慢できるがカスペルスキーの1.6Mはないわ。
ググれば対処法もあると思うが、眠いんで明日やろう。




結局、寝る前にやる事にした。

【Anti Virus】Kaspersky Lab Part34【AntiSpy】スレのテンプレ、>>15

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2007/05/04(金) 02:19:25 ?DIA(205098)
●KIS6でAnti-Hacker使ったら回線速度遅くなったぞゴルァって場合は ?

Setting→Anti-Hackerの「Enable Firewall」内のSetting→Additionalタブ
Firewall Modeを「Maximum speed」にして、Zoneタブ内の「Stealth mode」のチェックを外す

Anti-Hackerのステルス機能を切るから、ルータで対処できる場合は試してみれ


本家カスペ公式フォーラムで回答されてた内容だから裏技的なものじゃない。
日本語版の表記がどうなってるかわからんが、探して( ゚д゚)クレ
今のルータはステルス機能付いてるから問題ないと思うが、P2Pとかでポートに
穴開けてる場合はシラネ

●KAVで遅くなったという奴へ

Web-AntiのTrafficScanを切る
NetWork Settingのポート設定でメール関連以外を切る
(80などが有効になっていると意味ない)

Mail-AntiのTrafficScan自体は切らなくてもおk

上記方法やらRWin設定見直したりで下り19Mbps〜30Mbpsを確保。これなら実用上問題はないな。23区内でこれ以上もとめるのも無茶だろうし。