グッドウィルの派遣はつらいわな

個人的に今話題の全国いっせい学力テスト採点業務問題。ソースはしんぶん赤旗

 数学の採点をしている男性はインターネットのホームページに派遣会社が出した採点者募集の広告を見て応募しました。

 採点業務に入る前に五回の事前研修があるはずでしたが、四回に減らされました。「研修中からシステムがダウンすることがたびたびあった。システムが完成していないようだった」といいます。

 五月十九日ごろから採点者が大幅に減らされ、待機状態が続きました。一週間に一日しか仕事がないこともあり、それも前日の夜にならないと出勤かどうかが決まらない状態。採点の仕事の代わりに倉庫番などの仕事をさせられたこともあるといいます。

 「人員を過大に見積もっていたのではないか。五、六月はこの仕事をあてにしていたのに、こんな状態では生活できない。ほかの仕事を入れたくても、その日に(採点業務に)出てほしいといわれることもありうるのでできない。嫌になってやめる人も続出している」といいます。

 別の採点者の場合はグッドウィル・グループの派遣会社に登録していたところ、四月初めに採点の仕事があるといわれ面接を受けました。「試験があったが形式的なもので、一緒に面接を受けた人たちと相談しながら書いた」といいます。

 五月上旬から採点業務に入りましたが、五月後半からは当初予定していた日数の六割ぐらいしか仕事がなくなり、生活のためにほかの仕事もしました。

 「文科省の仕事だというのできちんとしたものだと思ったが、働かせ方も採点のやり方も極めていいかげん。何十億円という予算をかけておいて、このようなことでいいのかと思う。仕事がなかった分の補償をしてほしい」と語っています。


参考:
「学力調査の中3記述式、採点難問 ×が○に、作業も中断」(朝日新聞)
学力調査採点スタッフ、グッドウィルに賃金補償を要求(朝日新聞)
【明日から】旺文社 採点バイト 2校目【ニート】(2ちゃんねるアルバイト板)