公式でニコニコ発言ですか

Vocaloid2初音ミク』の開発元クロンプトンの公式ブログ。

今回の初音ミクは、DTM業界で最も権威のある雑誌の担当者に、ファーストインプレッションで苦笑され、紹介は出来ませんねと断られた製品であり(この点でも史上初かも)、また社内にもアンチが居ましたし、色々な意味で、このような形で認知されなければ後が無い製品シリーズでした。(これは批判ではなく、相手の立場に立てば理解できなくもない、現実的には当然の出来事です)

そんな中、「ニコニコ動画」と「Ievan Polkka」組み合わせによる有り得ない、最強の初音紹介ソングですよ。本来のバーター形式であれば、Otomaniaさまの「Ievan Polkka」は、少なく見積もっても100万円を遥かに超える効果があると(個人的に)断言できます。

ただ、もう、そういう事ではないのですよね?ニコニコ動画に投稿してくださった皆さん、ブログ、掲示板などで紹介してくださった皆さん、きっと今後続いていくクリエイターの皆様と私達VOCALOID製作班との関係は。

(この問題に関する答えは、デリケートなので手が震えますが)この変わり行く時代の中で、私は私の出来ることを一生懸命やって考えて、Otomania様方にユーザー、クリエイター、全ての皆様に、何とか価値のあるものを還元する方法を考えなければならないですね。

今はまだ凄く微妙で、不鮮明で、お茶を濁したような答えかも知れませんが、皆様が「初音ミク」の歌わせ方をマッハで進化させているように我々もまた進化したいと思います。

あと、社長はですね…今回の一件ですっかりニコニコ動画フリークとなり、ニコニコ市場でも大人買いをしているみたいです(笑

社長さん何やってるんですかwwww
公式でニコニコ発言かよ。ニコニコ動画がなければここまで流行らなかっただろうとはいえ。
社内にアンチがいたり雑誌で扱ってもらえ無かったりとあれこれ障害はあったようだけど、開発陣にはこれからもがんばってもらいたいものです。純粋にこのソフトはおもしろそうだし。


使い方に慣れた人間が増えればもっと滑らかに歌えそうだ。現状でさえそれなりにきれいに歌えるし。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1023780