漫喫経営も大変なんだねえ
63 名前:774円/60分[] 投稿日:2006/12/15(金) 11:40:47 id:CaaBCaV70
ネットカフェ、漫画喫茶ってDQNの溜まり場だから店も客も今のままで
いいんじゃないの?バイトしてる俺の実体験。当初はバイト教育も行っており、客層も質(品)が良く、雰囲気の良い店
だったが、競合する漫画喫茶と比べると集客力が弱かった。半年くらい
してから店長が「制服を辞めて私服勤務をみとめる。店内巡回の回数を
減らせ。うるさい客への注意を控えろ」と言われ、俺にはワケが分から
なかった。なぜ雰囲気を悪くするようなことを…しかし数ヶ月で店長の
真意を理解することになった。それからは明らかに客質が悪くなった。ブース内で携帯電話を大声で話す客、
ペアシートでエッチする客、万引きも増え、酔っ払いの嘔吐処理も頻繁だ。
反比例するように常連客からの評判が悪くなり、離れた。
しかし集客は以前の2倍に増えた(浮浪少年のロング客が増えたので売上げ
は2倍以上増えただろう)。客からのクレームは3〜4倍増えた気がする。「携帯電話がうるさい注意しろ」
「となりの客が臭い席変えろ」「読みたい漫画が戻ってこないから金払わない」
などなど。最初の頃は気にしていたが、そのうち「お前も同類だろうが!!」って
感じで、一応頭を下げるが、嫌なら黙って出てけよ…って感じの対応になった。バイト採用基準からPC知識や接客態度も消えた。店も俺も駄目になっていくと
感じた。店頭に顔を出さなくなった店長は「オープンのときは、今までなかった
良い店作ろうって思ってたけどね」と寂しそうに呟いてた。雰囲気は最悪に近い状態(俺が客なら行かない)だが、店は繁盛している。
オープンから一緒だった俺が店を辞めると伝えたとき、店長が
「すまなかったね」と謝ったのが印象的だ。不良の溜まり場となっている喫茶店が、DQNを締め出したら営業できない
のと一緒で、店側も分かって放置している場合が多い。店員の本音は「文句言う奴は帰れ(来るな)!勘違い野郎が!」でしょう。
クレーム言う客は悪くない。ネットカフェや漫画喫茶って場所が
そういうDQNのための施設なのに、勘違いして来ただけだから。普通の人が通えるPCと漫画の読める業態を考える時期なのかもね。
けど、それは既存ネットカフェや漫画喫茶では不可能。まったく新しい
ビジネスモデルを作らないと駄目だと思う。