漫喫経営も大変なんだねえ

ネカフェの店員から客に一言いいたいスレより

63 名前:774円/60分[] 投稿日:2006/12/15(金) 11:40:47 id:CaaBCaV70
ネットカフェ、漫画喫茶ってDQNの溜まり場だから店も客も今のままで
いいんじゃないの?バイトしてる俺の実体験。

当初はバイト教育も行っており、客層も質(品)が良く、雰囲気の良い店
だったが、競合する漫画喫茶と比べると集客力が弱かった。半年くらい
してから店長が「制服を辞めて私服勤務をみとめる。店内巡回の回数を
減らせ。うるさい客への注意を控えろ」と言われ、俺にはワケが分から
なかった。なぜ雰囲気を悪くするようなことを…しかし数ヶ月で店長の
真意を理解することになった。

それからは明らかに客質が悪くなった。ブース内で携帯電話を大声で話す客、
ペアシートでエッチする客、万引きも増え、酔っ払いの嘔吐処理も頻繁だ。
反比例するように常連客からの評判が悪くなり、離れた。
しかし集客は以前の2倍に増えた(浮浪少年のロング客が増えたので売上げ
は2倍以上増えただろう)。

客からのクレームは3〜4倍増えた気がする。「携帯電話がうるさい注意しろ」
「となりの客が臭い席変えろ」「読みたい漫画が戻ってこないから金払わない」
などなど。最初の頃は気にしていたが、そのうち「お前も同類だろうが!!」って
感じで、一応頭を下げるが、嫌なら黙って出てけよ…って感じの対応になった。

バイト採用基準からPC知識や接客態度も消えた。店も俺も駄目になっていくと
感じた。店頭に顔を出さなくなった店長は「オープンのときは、今までなかった
良い店作ろうって思ってたけどね」と寂しそうに呟いてた。

雰囲気は最悪に近い状態(俺が客なら行かない)だが、店は繁盛している。
オープンから一緒だった俺が店を辞めると伝えたとき、店長が
「すまなかったね」と謝ったのが印象的だ。

不良の溜まり場となっている喫茶店が、DQNを締め出したら営業できない
のと一緒で、店側も分かって放置している場合が多い。

店員の本音は「文句言う奴は帰れ(来るな)!勘違い野郎が!」でしょう。
クレーム言う客は悪くない。ネットカフェや漫画喫茶って場所が
そういうDQNのための施設なのに、勘違いして来ただけだから。

普通の人が通えるPCと漫画の読める業態を考える時期なのかもね。
けど、それは既存ネットカフェや漫画喫茶では不可能。まったく新しい
ビジネスモデルを作らないと駄目だと思う。