東京都による同人誌即売会への介入

この件に関してコスカが異例のお知らせを告知。

■同人誌の中身について
 ・同人誌の中身(内容)については、現状通りで問題ありません。法に触れない範囲で表現をしてください。
 ・児童ポルノ法の規制については今後の推移を見守るとの事ですが、かなりのリスクを伴います。
  コスカでは明らかに問題あると判断したものについては、販売をお断りするケースもございます。
 ・性描写よりも暴力描写、グロテスク描写についての方が問題となるリスクが高いです。

これみるかぎり、コスカでは、エロよりグロのほうがまずいと判断したのか。
11/11に都立産業貿易センター台東館で開催される病み鍋PARTYがやはり異例のお知らせを発表している。こちらはヤンデレというジャンル柄、エロよりも病んだ結果としてのグロ描写を表現するというのは珍しくないだろうしねえ。



東京都青少年の健全な育成に関する条例施行規則の第15条あたりに触れないようすればいいはず

一 著しく性的感情を刺激するもの 次のいずれかに該当するものであること。
イ 全裸若しくは半裸又はこれらに近い状態の姿態を描写することにより、卑わいな感じを与え、又は
人格を否定する性的行為を容易に連想させるものであること。
ロ 性的行為を露骨に描写し、又は表現することにより、卑わいな感じを与え、又は人格を否定する性
的行為を容易に連想させるものであること。

二 甚だしく残虐性を助長するもの 次のいずれかに該当するものであること。
イ 暴力を不当に賛美するように表現しているものであること。
ロ 残虐な殺人、傷害、暴行、処刑等の場面又は殺傷による肉体的苦痛若しくは言語等による精神的苦
痛を刺激的に描写し、又は表現しているものであること。


病み鍋にサークル参加するけどどうしたもんか。一応エロといえばエロだけど小説だしレイプ・傷害・暴行描写はない。くわえてハナから18禁、成人向け表記はつける予定だったのでなんとかなると思いたい。