かわぐちかいじ作品オンリーイベント かいじえん

都産貿の騒ぎ発覚後、最初に会場で開催されるオンリーイベント
自主規制なのかどうかはわからないが18禁に関してはっきりと制限する模様。「ポルノコミックの即売イベント」とオタクがあえて言わないでおいたことをはっきり言ってしまってるあたりちょっと珍しい。アブノーマルカーニバルはポルノコミック即売会以外の何者ではないけれどさ。スラッシュで区切られててほとんど放送禁止用語扱い。
児童ポルノ連呼してるが一般人からすれば未成年と想定できるキャラでエロやってりゃ二次元でも児童ポルノになるんだろし、参加者に危機感を伝えるにはいい表現だ。なんで二次元なのに児童ポルノ扱いなの?とか児童ポルノで14歳がボーダーラインってどんな定義だよとか突っ込みどころはいっぱいだけど。世間的には17歳の少年との性交描けば児童ポルノになるぜ。後述のショタ化のこともあって、ここの文章じゃ14歳というのが実年齢なのか見た目なのかも区別ついてないしね。
あと「検閲スタッフ」には吹いた。


前回のイベントの問題が児童ポルノを扱うジャンルだったため、児童ポルノは厳しく対処いたします。

とアブノーマルカーニバルは児童ポルノが問題だったと言明した即売会主催者はここが初めてかな。