KOTOKO LIVE TOUR WINTER in 東京

ステラボールにて。音響はやはりいい。真ん中やや後ろにいたせいもあって左右からよく響く。しかしこの右側スピーカーはクリスマスプレゼントを奪い取った不届き者。許すまじ。
遅刻ギリギリ&1000番代だったので入場後とりあえずドリンク引き換え。なぜかペットボトルのお茶と水しかなくしょんぼり。軽くでいいのでアルコールを入れておけばよかった。なんで酒なしなんだろう。


セットリストは全体的にここ数年の曲が中心だった。このライブ自体がハヤテやリア鬼でKOTOKOに興味持った人向け、という位置づけだろうか。事実、観客の中に一般的なファッションの女性が増え、小学生の親子連れまで複数いた。ハヤテのごとくの影響か。ライブ後にみかけたが、オールスタンディングでオタク的雰囲気に飲まれたのか親御さんの疲れた表情が記憶に残る。子供はうれしそうだったが、また次の機会につれてきてもらえるんだろうか。

今回、バンドメンバーがほとんどしゃべらなかったのが意外。何があったんだろう。いい加減「唐揚げ」コールされるのがいやになったのだろうか。よくわからない。

メジャー曲中心とはいえデビュー曲から最新シングルまでと満遍なく披露したし、中盤激しい曲が続き腕を振り続けるのがちょっと苦痛にもなった。↑青春ロケット↑で叫び返したし満足。
デンパとか変な曲はFCイベでやれば十分だ。

帰りがけ、グッズ販売を覗いたらすでに完売していた。どうもTシャツやらなんやらは開場前に売り切れだったらしい。次はグッズ販売時刻までにはくるようにしよう。


品川駅前マックで休憩してのち帰宅。