eromannga

単行本未収録作品のまとめ。なので90年代前半から最近までと収録原稿の初出は幅広い。巻末に出典がないことが残念。
メインの駅前シリーズはいつもどおりの実験的作品群。「駅前誤差」はコマ割や吹き出しをどんどんずらしていく実験的描写にありがちなもの。それをエログロナンセンスでまとめてしまうのが駕籠らしい。この手の実験は古屋兎丸がうまかった。
巻頭の「バトル・ロ愛ヤル」は「愛」という名前の著名人が孤島で殺しあう。福原愛とか飯島愛とか青木愛前田愛とかアイ高野とか。肖像権で事務所が怒りそうだ。
凸凹ニンフォマニア (DOコミックス)と同じころの作品をみると思うが、当時はまだいまほどはっちゃけていなかったのか編集がさすがに口挟んだのかしらないが不条理エログロ世界に違和感を抱く人物が登場する、つまり巻き込まれ型主人公の視点で語られる内容が目立つ。それでどうこうというわけでもないが、凹凸ニンフォマニアや初期のコミックスを物足りなく思う理由の一つにそれがあるんだろう。駅前シリーズのごとく、狂った世界ながら登場人物にとってはそれが常識として幅を利かせていることこそが駕籠真太郎マンガの面白さだ。

わたしを有明へつれてって! (TENMAコミックス)

わたしを有明へつれてって! (TENMAコミックス)

上連雀はいつもの上連雀。もはや突っ込む気力はない。上連雀先生の台詞回しと展開はぶっ飛びすぎててついていけないわ。ふたなりレズカップル弱小エロ同人作家がエロい女子小学生とハメハメするお話。「靖子は小学生の時授業中によく夢精して泣いていたのよ。見るにみかねてわたしがフェラチオしてあげたのがつきあいの始まりかな」とか「仲のいい姉妹が乳繰り合いながらアイス食べてるようにしかみえないから」とかどうすりゃこんなシチュエーションを思いつくのやら。ただ、「となりの精液さん」と比べるとやや勢いが落ちているとは思う。「ぷるるん!しずくちゃん」の二次創作とおぼしき同人誌がちらっとでていてちょっと笑った。

「うかり」と「るい」のアイドル声優のレズユニットマンガ「肉の天使舞い降りて」についはノーコメントで。ラジオでネタにされちまったから自粛するかと思いきや、当然のようにコミックスに収録する上連雀先生。

フタナリ声優なんて古いっすよ、これからは「妊婦」!妊婦声優です!「妊娠っ娘LOVE」です!
ほっちゃんゆかりんももう子供が2、3人いてもおかしくない年齢なんだからガシガシ妊娠すべきなんです!もちろん、ほっちゃんゆかりんの、ゆかりんほっちゃんの子供をね!
あー、小清水と三瓶のWマタニティも見たいぞ!誰か、おれの夢をかなえて!

ふたなりっ娘LOVE 5 (5) (TENMA COMICS)でいっていたこれはいつになったらマンガで描くんだろうとかいつものふたなり声優ファッキングをみながら思ってしまった2月の朝。