Amazon通販

軍需物資から見た戦国合戦 (新書y)

軍需物資から見た戦国合戦 (新書y)

読み途中。合戦・築城・武装に不可欠な、最重要物資たる材木(+竹)をいかにして戦国大名たちは確保していたかという話。しかし、無制限に伐採をおこなうと森林資源は枯渇してしまうため、いかに彼らが木材確保・環境保全へ努力していたかという点に着目している。
反面、木材以外の軍需物資についてはほとんど言及ないのでそちらを求めて読むべきではない。

美少女しすたあ小悪魔系 (TENMAコミックスLO)

美少女しすたあ小悪魔系 (TENMAコミックスLO)

ねんど。の新刊。ローティーンの生意気・小悪魔妹系物。冒頭のドリルシスターはすばらしい。黒髪ロングで発育途上な小学生妹を言葉巧みにセックスに持ち込む。早熟な、しかし体型はティーンな少女たちと後味悪いことなくにゃんにゃん。基本的に中だしだが
日本だけ収録されている、女子中学生がショタを食う話はかつて佐野ユウ名義でかいていたころを思い出させる陰鬱さがあってこれはこれでよい。前世紀にだしていた単行本はどれもこれもヒロインが病的で、暗い話しかなかった。はやりの絵柄で小中学生といちゃいちゃするだけの今作とはえらい違いだ。
さよなら絶望先生(13) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(13) (講談社コミックス)

オチないこと気にしてたんだ。
アニメ終了で紙ブログがまたトーンダウンしてしまった。