Ironclads: American Civil War体験版

これは迷作。
南北戦争時の装甲艦による海戦を再現しているって、ひたすら回り込んで鉄の玉ぶっぱなして、ゴンと装甲に跳ね返されるところまで再現しなくてもいいよ!
ターン制海戦ストラテジーだが移動指定→移動→砲撃を延々繰り返すだけのゲーム。USSモニターは喫水が浅く、半潜水艦という部分まで再現していて、浮き沈みが激しいためターン制のくせに砲撃にはタイミングを計らなければならない。10発ほどヴァージニアにぶち込んだところでいつまでも「Light damaged」。こちらも一発食らったが左舷前方パーツの耐久力が96%。一発で船体の一部分の4%しか削られないのかよこれ。実際のハンプトン・ローズの戦いをよく再現しているものです。この調子でやり合えば、リアル時間で半日くらいは撃ち合ってられそうだ。さすがに途中で投げたわ。テンポ悪いし。

BGMは蒸気機関の駆動音だけ、それもズームアウトすると聞こえなくなる素敵な仕様。ハンプトン・ローズの海戦を岸からみればまさにこんな感じだったのではないか。蒸気装甲艦がグルグル旋回しあって時折ドカン!→ゴン!→グルグル旋回→(ry
移動中も任意で停止してTURNスライダーを動かし転舵できるので、この見極めがもしかしたら勝敗を決するのかもしれない。モニターは前方にしか砲撃できないので退屈なことこの上ないが。


装甲艦による海戦ゲームに興味がある人だけ体験版で遊ぶといいと思う。