新潟石丸電気跡地、オタクビルにいってみた


11/22は4店舗同時開店日なのでいってみた
入っているのはアニメイトACOSメロンブックスらしんばんの4店舗。系列会社でビル丸ごとオタク色に染めようというわけですね。新潟市JR新潟駅から徒歩4分。旧アニメイトと比べて歩道橋をわたらなくていいのでちょっと駅に近い。

飲み屋街のすぐそばにこの看板。存在感はばつぐんだ

東大通りから。画像は2chでの拾い物。20分100円のコインパーキング付きで車でも来店可能。


開店時刻の10時にはすでに1F駐車場(TIMES24)に待機列ができていた。時間前倒しで開店していたらしいがそれでも目測で500〜600人ほど。2F列(アニメイトACOS)と3F列(めろんぶっくす・らしんばん)にわかれていた。店員が最後尾札かかえててここはどこの企業スペースですか? 屋根もあるし冬コミと比べれば寒くもないので時間を潰せばいいだけなので楽チン。母校のバカ生徒が「割り込みできるんじゃね?しちゃう?しちゃう?」と騒いでいたが偏差値45ない高校だから仕方ない。彼らは列の動かなさに飽きたのか途中でいなくなった。
1時間15分ほど待機してメロンブックス店内へ。店内は広い。旧石丸電気の建物そのまま使っているとはいえ、アキバのメロンブックスの二倍近くは売り場面積あるんじゃないだろうか。「同人誌の一番上は見本です。お手数ですが下からお取りください」という店員のアナウンスがおもしろかった。見本誌をレジにもってく奴多かったんだろうなあ。
売り場は広いけど同人の品揃えはイマイチ。とはいえ同人誌が新潟でどれくらい売れるかわからないだろうし、店頭受け取りの@メロン使えば不便はあまりないかな。


気になったのはエロコーナーのゾーニングがなされていない、という点か。商業・同人問わず、一般・エロでエリアわけしているが仕切りは一切ない。店舗も18歳未満立ち入り禁止ではない。一般エリアとエロエリアのあいだはわずかながらスペースがあるので衝立でもおこうと思えばおけるけど。待機列には制服着た高校生が複数いたが店内で見当たらなかったあたり、エロエリアに侵入するその都度、店員がチェックしていたのかもしれない。エロゲコーナーで誰彼を定価で売ってて吹いた。商業CD売り場は最近のアニソン系CDが一通り。妖精帝國のメジャーCDを全部棚に横置きしていたがスペース余ってるんですね。
初日は大混雑でレジからエロエリアの外周にそって会計待ちの列が伸びていた。会計並びながらエロ同人吟味。つい買う予定のなかった本を買ってしまう。


会計後、メロンブックスからでると強制的にらしんばんを経由させられる誘導路。らしんばんをひやかしてアニメイトも覗こうとしたが、12時すぎていまだ駐車場に待機列を作っていたので断念。
メロンブックスminoriからフラワースタンドが送られていた。

駅前にはらしんばんの広告つけたラッピングバスが止まっていたそうが、犬夜叉バスだのドカベンバスだのに慣れた新潟市民の目にはさして目新しいものには見えないだろう。国道49号線には「世界一おいしい食材の豊富な街」という意図不明の看板がもう何年も掲げられたままだし。

611 名前:おたく、名無しさん?[sage] 投稿日:2008/11/23(日) 00:39:37
<聖地の誕生>
新潟ヲタビル開店によりスレがかつてない賑わいをみせている

新潟スレの威信が+10

新潟のオタク事情3
これ書いた奴ちょっとこい。