mixiアプリ 楽しい農夫

みんなの農園サンシャイン牧場に続いて新しく牧場系アプリが登場していた。
どれも開発元中華なんだけど、中国じゃ牧場ゲーが流行りなの?


さて、サンシャイン牧場の仕様は天然でおもしろいが、楽しい農夫もそれに負けず劣らずどこか狂っている

  • やっぱり中華フォント
    • チュートリアルが普通の日本語フォント使っているなあとおもったらいきなり簡体字と見づらい平仮名まじり。のっけから期待を裏切らない
  • 「枯れている作物にじょうろしてください」
  • 農作業は中華クオリティ全開
    • 草を抜く→除草剤噴霧
    • 害虫を駆除する→ミミズに殺虫剤噴霧
    • なにこの農薬まみれ。
    • 家畜の豚は肉食用。出荷されます。
    • 大根に色を塗ったら人参です
    • 菊の花はどうみても菊ではない
  • マイミクの畑から収穫することは「盗む」
    • 「防いでください」ってどうすりゃいいんだよ。
  • なぜか南国風農場
    • 青い海、白い砂浜、ヤシの木のジャングルの中の畑でリンゴ育てるよ
  • 「友達をみる」で全マイミクが表示される
    • 楽しい農夫を遊んでいないマイミクの農場には当然いけない。
  • 謎のステータス「魅力値」
    • 花の効果として「受け取った人は魅力値が○○あがります」とある
    • しかし魅力値があがることでどのようなメリットがあるか不明


 その他、突っ込みどころがあいかわらず多く、ゲーム進めていくとさらに増えそうだけどまずはこのくらいが気になったところ。
 サンシャイン牧場と比べ、日本語表記やUIは改善されているがこまかいところでやはりなにかおかしく、β版というにははばかられる代物。まだユーザーが少ないのでゲームそのものは快適にプレイできるが、ユーザー増加とともに鯖負担軽減のため仕様がそうとう変更されそうな気はする。


 通常のプレイでは入手できない金額で農場の各施設を改められたり、菊の花にカーソルをあわせると「会員は8割り引きが出来ます」とでるあたり、将来的に課金制を考えてはいるようだがこのゲームで金出す奴いるんかね。
 β版とはいえ、サンシャイン牧場も楽しい農夫も苦情殺到やむをえないとは思う。バグとコミュニティのgdgdっぷりがおもしろいゲームだ。