『Call of Duty: Modern Warfare 2』の海外版が強制日本語アップデート?

昨年末に発売された人気FPS(1人称視点のシューティングゲーム)『Call of Duty: Modern Warfare 2コール オブ デューティ モダンウォーフェア2)』にユーザー困惑のアップデートが行われるという。パソコンゲームのダウンロードサービス『Steam』版の『Call of Duty: Modern Warfare 2』を所有しているユーザーが対象となっておりパッケージを持っているユーザーは海外版でも自動的に日本語吹き替え版に変更されるというものだ。

steam認証で英語版が悪名高いスクエニ日本語版に上書きされてしまうのね。
雰囲気ぶち壊しのアニメ調の吹き替え以外に日本語版特有の制限がかせられてしまうのが痛い。捕虜や民間人撃つとゲームオーバーって何よ。WMと比べれば誤訳少ないからまだマシではあるけど。「動力を止めろ」「海軍兵」はもはや迷言。
MW2のプロパティを英語にしておけば回避できるようだが、今後もこういった制限が加え続けられるんだろうなあ。


国地域別暴力ゲームへのゾーニング対策でこうしたことをしているのであればやむを得ないかもしれないが、ゲームくらい好きにやらせてくれよとは思う。CoDやって犯罪誘発される奴なんぞおらんだろ、日本じゃ。


コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア - PS3

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア - PS3