au版iPhone4sトラブル解決集

 iPhone4s(au)の、主にauのシステムとかかわって起こるトラブルの解決方法まとめてみました。


なお、auのサービスに関する疑問やエラーは「お客様サポート」の「よくある質問」を精読すれば6割くらいは解決します。
また、Appleのサポートはスタッフのクオリティが高く、ハードやアップルのサービスについての問い合わせであれば確実に対応・改善まで導いてくれます。以前純正ケーブルが一部破損したときもあっさりと宅配便利用で無償交換してくれました。


ただし、ezweb、正確にはApple提供外のサービスに関しては例外です。通信に関するサービスはあくまでサービス提供元に問い合わせるよう誘導されます(当然ですが)。
そこでau側に問い合わせ、解決できた手順をまとめていきます。



「メールを取得できません」

このエラーは主に二種類あります。

「メールを取得できませんメールサーバー“imap.ezweb.ne.jp”が応答しません“メール”設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください」

上記エラーの場合は、
1.メールアプリの「下書きフォルダ」「ゴミ箱フォルダ」内のメールを全部削除する
2.メールアプリを終了させる(ホーム画面に戻ってからホームボタンをダブルタッ
*1すると起動中アプリが表示される。
アイコン長押し→メールアプリ左上のマイナス表記をタップ→メールアイコン消え
たらメールアプリを開く)
公式の理由としてはezwebメールの仕様として、3MBを超える送受信ができないためそうしたメールを送信しようとしたときに起こるエラーらしい。
特にメールがなくても発生するときはするのでよくわかりません。


続いて、

メールの取得ができません。Eメール用のユーザー名またはパスワードが間違っています。

人によってはこの後に「設定を見なおしてください 設定・OK」などとでてくるそうです。
基本的に設定を「見なお」しても改善したことはないので無意味です。
アカウントを再設定するほうが早いでしょう。
APPBANKの@ezweb.ne.jp を iPhone で作成して、受信設定する方法。がSSつきでわかりやすいです。


なお、このエラーはデコメーラーを設定しようとした人にも比較的発生しやすいです。別になにもしてなくても起こるときは起こります。諦めましょう。
auの場合、ezwebメールアカウントのユーザー名・パスワードを「再取得」すると以前のアカウントは無効になります。仕様です。諦めてください。その場合はメールアカウントを再設定しない限り解決しません。


デコメーラーなどサードパーティー製メールアプリとメールアプリを同時に使いたい場合、かなりややこしい手順をとる必要があります。

1.wifiをオフにする
2.[設定]→[メール・連絡先・カレンダー]→アカウントの項目を確認する
 「ezweb.ne.jp」アカウントがあればタップし「アカウント削除」
 「Eメール(ezweb.ne.jp)」アカウントがあるのなら、左上の「設定」タップ→[一般]→[プロファイル]→[Eメール(ezweb.ne.jp)]→「削除」タップ
3.@ezweb.ne.jp を iPhone で作成して、受信設定する方法。を参考に「設定情報」の項目まで進める
4.まず、「メールアカウント手動設定(設定情報をSMSで送信します)」をタップ
5.「ID/PWを送信しました」の表示が出たら戻る(画面左下、左向きの矢印をタップ)。
6.「設定情報」の画面で「メールアカウント自動設定(推奨)」をタップ
7.「インストール」→「インストール」→「完了」
 この手順でメールアプリが使えるようになります。
 続いて、
8.「メッセージ」アプリを開きユーザー名とパスワードをメモにコピペするなり紙に控えるなりする(メモにコピペのほうが間違えにくい)
9.メールを使うアプリで設定する。詳細はdecoMailer公式サイト参照(SS付きでわかりやすいです)

 1〜9までの手順をきちんと踏んで操作すれば、メールアカウント自動設定の状態でデコメーラーなど他のメールアプリも使えます。



 au iPhone4sメールアカウントについての問題は、

・ユーザー名・パスワードだけ取得するとアカウントが無効になる
・取得していなくてもときどきエラーが発生する

 この二点があります。どちらも、メールアカウント再設定で改善するので比較的マシなエラーでしょう。

*1:ボタン押すときもタップでいいのか?