遊び奉る

 思うところあってアニメ・夢使いを12話連続視聴。 



 ……ってのをやろうとしたけれどやっぱ4話で挫折。話が地味な上に盛り上がりに欠けるのが難点。空気呼ばわりされたのもむべなるかな。終盤、「夢使い」に絞った話はよかったし、全体的にはよかったんだけどねえ。中盤が本当にたるい。とはいえ、それでも話題を集められるかいうとそれほどでもない。
 アニメは原作からキャラクタと設定のみ引き継いでいたが、あるいは原作そのままをアニメ化していれば、話題性という点のみではハルヒ並とまでいかぬとも、ガラスの艦隊程度の知名度はあったかもしれない。ょぅι゙ょの頭が真っ二つになって超伝導フリスビーが飛び出てきたらそこそこ話題にはなるよね。まあ原作の、変態的で猟奇的ででもそれだけではおわらない夢のようなふわふわした雰囲気は再現できてたようだからいいかな。近親相姦からカニバリズムまで異常な書き込みとともに登場するアニメなんぞ、地上波どころかOVAでも無理だろうし。