韓国悪ノリ「イチロー暗殺Tシャツ」なんと球団公認!

 今年は韓国統監・伊藤博文が暗殺されて100年目。日本戦で好投した奉重根投手(28)を暗殺者の安重根になぞらえ、マリナーズイチロー外野手(35)を標的に据えた球団公認の悪ノリTシャツが大人気なのだという。

 そのデザインはなかなかに扇情的だ。日本戦を見た韓国のネットユーザーは、特に奉が日本の象徴イチローを3打数無安打に封じたことを「安重根義士が3発の銃弾で伊藤博文を倒したことと同じように痛快」と喜び、安重根と同じ名を持つ奉を「義士」「烈士」と褒めたたえた。これに着目したLG側は安重根の偉人伝の出版社に承諾を得てこの表紙をパロディー。Tシャツ前面では、安重根の顔の部分に奉の顔を合成し、「2009・3・9東京義挙 奉重根義士」の文字を並べた。

声にだして笑ってしまった。この手のジョークは自虐的でないとつまらないことがおおいが、ここまでばかばかしいと笑いの対象になってしまう。