買い物

いろいろ買いました。

BenQ 24型 LCDワイドモニタ E2420HD(ブラック) E2420HD

BenQ 24型 LCDワイドモニタ E2420HD(ブラック) E2420HD

富士通VL-1700SSが死亡したので思い切って購入。同じBenQG2420HDとどちらにするか迷ったけどPCモニタ用途なのでこちらを。USBポートがあると何かと便利なので。PS3/xBox専用かつHDMIは1系統しかいらねえというのならG2420HDでもたぶん問題ない。
とりあえず、「眩しい」「青すぎ」「上下の視野角狭ッ!」この三点だけは特記しておきたい。24インチHDで約二万円という値段を考えれば問題はないけど。
輝度30〜50、コントラスト50くらいにすれば部屋の明るさにもよるが眼精疲労は抑えられる。設定方法は本体右横の「AUTO」と「MENU」同時押し。ボタンを押すのも本体での各種操作も妙に使いづらいのは安物だから仕方のないところか。右横の変なところにスイッチ類はある。紙のマニュアルは英文なのでちょっとみつけにくいかもしれない。電源も同じ場所にある。モニターサイズギリギリの収納スペースだと押せなくなるかもしれない


一応スピーカー内蔵してるけどこれ以上ないくらいやっつけなシロモノでクソッタレな音質。3000円くらいの2.1chスピーカーでももうちょっとマシな音出すぞ。なので内蔵スピーカーはアテにしてはいけない。ロジクールSpeaker System Z523BKSONYSRS-D211あたりをかっておけばいいんでないかと。音にこだわるならもっといいオーディオ機器もあるけどそこまでやる人はこんな2万円のモニタなんて買わないでしょうし。あくまで「2万円で買えるモニタ」として優秀なだけです。


PS3仕様時の注意

・モニタのメニュー→システム→HDMI自動切り替えをオン
PS3側の設定で、本体設定→HDMI機器制御をオン
PS3側の設定で、ディスプレイ設定→RGBフルレンジをフル

1、 HDMIケーブルをPS3とモニターにつなぐ
2、 モニターの電源を入れた後、電源ボタンの上にあるENTERボタンをおしてモニター出力をHDMIにあわせる
※モニターにはHDMI端子が二つついているので、HDMI-1とHDMI-2という2種類の出力があるので、PS3とつなげているほうにあわせる
3、PS3を起動

 急に映らなくなったらモニターの電源切ってコンセント抜き差し。



ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)

ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)

表紙裏や自己紹介がヒラコーだなあ。大仰なセリフ回しやベタ多用の1枚絵が魅力的だけど、妖怪首おいてけや「伏見の農民百万年無税」など細かいセリフもいちいち光る。



隙間女(幅広) (電撃文庫)

隙間女(幅広) (電撃文庫)

隙間女やトイレの花子さんなど有名なフォークロワ・怪談ネタのラブコメ短編集。都市伝説そのままの捻りのカケラもない展開は安心して読めるけどオチまでそのますぎるのはなんだかなー。
隙間女よりも第参話『デコは口ほどにものを言う』が一番おもしろかった。人面疽がわいた理由にも比較的説得力はあるしなんとなくハッピーエンドなので。なによりもデコチュー。


どうでもいいけど、隙間女というと奇異太郎君の霊的な日常のすっきーしか思いつかない。

多摩湖さんと黄鶏(かしわ)くん (電撃文庫)

多摩湖さんと黄鶏(かしわ)くん (電撃文庫)

とにかくバカップル乙としかいいようがない一冊。こちらも短編集。
高校留年3年目の多摩湖さんと変態素養強な黄鶏くんのいちゃいちゃいちゃいちゃ暑苦しいバカップルにしてどことなく病んでいる相互依存な関係を脱衣ポーカーだの王様ゲーム花札だのを通じて見続ける。
えっちなお姉さんと放課後の部室でイチャイチャしたり両親公認で温泉旅行に出掛けたりしてるのに幸せな人生を歩むみーくんとまーちゃんのようにみえてなぜかうらやましくならない。
キスババ抜きの眼球ペロペロが妙にエロくて性癖が歪みそう。


そういやこのラノベ、唇と唇のキスは一回もないのね。