au iPhone4s/iPhone5で連絡先のバックアップができない/グループ分けができない

困ったものだ

 2chみてると連絡先がiCloudにバックアップとれなかったり、グループ分けできるアプリ利用しても反映されなかったりという書き込みをたまに見かける。それに対してレスつくこともなく改善方法が不明になっている。
 auiPhoneを使っているようであれば、おそらくリアルタイム受信アカウントのせいだとおもう。


(2013.1.25 アプリを用いて連絡先のデフォルトアカウントそのものを強制的に移行させる操作について記事更新)

どういうことなの?

 auiPhoneにてキャリアメールをリアルタイムで受信できるようにMicrosoftExchangeを利用している。そのため、特にほかのアカウントが存在しない場合、リアルタイム受信(≒Eメール設定)の設定をすると連絡先のデフォルトアカウントが「Eメール(ezweb.ne.jp)」に強制的に変更される。その状態のまま連絡先を追加すると追加した分はすべてKDDIサーバー側に同期されていく。これは、他に連絡先同期するアカウントがないときに最初に設定したアカウントが有効になるiOSの仕様にそった動作とはいえ、すこぶる不便でまた使い道のない機能である。KDDIサーバーに同期された場合、アプリなしでは同期先を変更できない。さらに、iCloudiTunesなどにバックアップされない(すでにKDDIサーバーに同期できされてるため)。

 これで何が困るというと、ほかキャリアのiPhoneに乗り換えた時、iTunes上で復元かけても連絡先が移行できなくなるということである。

どうすればいい?

 この点についてはたびたびauに電話・及びメールにて、改善ないし公式サイトでの注意喚起を要望しているが現時点でわかりやすい周知はない。かろうじてEメール設定のガイドで「◎Eメール(ezweb.ne.jp)では連絡先の同期は推奨いたしません 。」とはあるもののiPhone5購入時に配布している「総合設定ガイドver.7.0」にはまったく記載なく片手落ちすぎる。
 つまり、新規にiPhone5設定する場合、Eメールの初期設定完了→連絡先のデフォルトアカウントの変更が必要になるというわけである。

 ↑のように「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」以外にチェックをつければいい


もう登録しちゃってるんだけど

 一方、すでに連絡先のデフォルトアカウント変更せずに連絡先を登録している、つまり「連絡先」→「グループ」で下記画像で「Contacts」のチェックはずして連絡先が表示されなくなる場合はどうすればよいか。    

アプリを使おう

http://d.hatena.ne.jp/encomienda/20130125/1359125763
上記エントリで画像つきの操作方法をかいた。
GContactLite」というアプリで試したが、別に同様のことができるアプリがあればなんでもいい。

MMSにしちゃえ

 そもそも、標準のメールアプリはあまり使い勝手のいいものではないし(UIは悪くないけれど)、ほかのメールを用いるのならともかくキャリアメールを使う=携帯電話のメールアプリとして用いるのは勝手がよくない。面倒なのでMMSとの併用を推奨する。au ezweb メールをメッセージアプリ (MMS) とメールアプリの両方で使うを参照して設定すればいい。ぶっちゃけ、[メール設定]→[MMSはこちら]→[設定する]→[設定メニューに戻る]→[その他設定]→[以前のメールをご覧になる場合はこちら]→[メールアカウント自動設定はこちら]→[プロファイルインスコ]→完了、という手順を踏むだけ。アドレス変更したら同じ操作を繰り返す。


キャリアメールなんて投げ捨てろ

 そうすれば普段の個人的なメールはメッセージアプリで簡易にやりとりできるし、MMSの利用できない状態(Wi-Fiのみの接続、海外での利用)となったらメールアプリを開けば良い。[設定]→[メール/連絡先/カレンダー]→[データの取得方法]→[手動]にチェックをつければ起動しない限りメールアプリでは受信をしないし、なんだったら「同じく[メール(ry]→[Eメール(ezweb.ne.jp)]で「メール」をオフにしてしまえばいい。これならアプリ上では受信どころかアカウントそのものが表示されない。受信する必要あるときのみオンにすればいい。

 
 もっといえば、メルマガやらサービスに登録するアドレスは、キャリアメールアドレスが使えない場合を除いてGmailあたりで捨てアドとって登録すればいい。いくらでもほかのメールサービスを利用できるのにスマホでわざわざ制限多いキャリアメールに固執する必要はない。


 そうそう、「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」のアカウント、連絡先以外にも「カレンダー」や「リマインダー」も無意味に同期するっぽいので、基本的にアカウントからそれぞれの項目オフにするのがいいとおもう。 

iPhone5完全活用マニュアル〈au対応〉

iPhone5完全活用マニュアル〈au対応〉