かったもの

アース・スター コミックス 真・恋姫†無双~萌将伝~十五 (アース・スターコミックス)

アース・スター コミックス 真・恋姫†無双~萌将伝~十五 (アース・スターコミックス)

 表紙やカバー外すといつもどおりのエロ路線、しかし中身はそうでもなく。表紙のみ過激、という路線でいくようだ。アンソロ物で連載というやや珍しい形式だが、当たり外れが大きいのが難点。好みでないものが連載扱いだと買う気も失せるが……。

 あと、公式で落とせる壁紙がいまだに「1024*768」のみというのはちょっと。スマホのほうが解像度大きいぞ。

小説 千本桜

小説 千本桜

 「大正100年」にひかれて購入。Amazonのレビューやtwitterでの感想みるに、ボカロ小説としては出来がいいようだ。実際、テキストそのものはシンプルですんなりと読める。
 一方、前述の「大正100年」だの「大正兇変」だのといった小難しそうな、そして趣味人の心をくすぐる設定はあまり重視されていないように見える。そもそも描写されないのか商売上、想定購買層にそういった趣味人を省いているかは知らないが本作で詳細な説明はない。月まで届く「帝都鉄道」だの「学徒憲兵」だの興味を引く単語は多いけどでてきただけで何か伏線となるようにも思えない。だいたい、本作では「千本桜」も「大正兇変」も解説されない。「イントロダクション」ということなので、大長編小説の1巻だと思えばいいのかもしれないが。
 「三度の世界大戦」「帝都東京壊滅」「大正兇変」「学徒憲兵」「帝都鉄道」と気になるキーワードは変なところででてくるけどそこらへん気にしない方が楽しく読める一冊。気にする人は読むのが向いてないと思う。


 どうでもいいけど、初等科のリンやレンが「学徒憲兵」なる怪しげな代物についているが、悪名高い「補助憲兵」より問題おこしそうで怖い。憲法も刑法も刑事訴訟法も勉強してるかあやしいのに。