今月に買ったもの

猫撫ディストーションExodus

猫撫ディストーションExodus

 「それは家族にとって「超越的な存在(システム)」との闘い」
 猫撫ディストーションのFD、というか続編・補完的ゲーム。EXODUS編はトゥルーエンドといってもいいくらいにまとまっている。
 システムとの闘い、という目標が明確な分、前作よりは筋道がわかりやすい。EXODUSでは実質的にヒロインはギズモと琴子しかでてこないしね。


 EXODUSのみクリア。プレイ時間は12時間ほど。琴子の声のみ完全に再生していた。音声スキップすればもう少し短いかもしれない。
 主人公を見ている観測者をみている観測者に(ryという独特の捉え方で、システム的にプレイヤーをゲームに内包させる試みはおもしろい。あえて主人公を感情移入できないキャラクタとして描いてあくまでプレイヤーを「観測者」の立場に押しとどめているのではないかと思える。
 エロゲで、観測と世界の捉え方に正面から突っ込んでいった怪作である。世界の変化や解釈に「?」がでるときもあるけど、とにかく売れ線のシナリオなど一切無視して認識(観測)についてまとめたシナリオが純粋に嬉しい。あと、このものがたりの起点について責任を感じている琴子がたまらなくかわいらしい。EXODUS EDの53番目の猫は蛇足だとおもう。みんなハッピーになるけど。

ナポレオン~覇道進撃~ 2 (ヤングキングコミックス)

ナポレオン~覇道進撃~ 2 (ヤングキングコミックス)

またヒロインはキチガイか!未来日記由乃と違って、気が狂っとる理由が実に納得できるし、そんなヒロインと強制催眠イチャラブできる主人公はうらやましいのう。
おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その7 (MF文庫J)

おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その7 (MF文庫J)

ハーレム建設宣言。猫かぶりやめてからというもの主人公がじつに中二病だ。1巻のころなら日野ボイスはあってたけどこの巻くらいだとちょっと合わなそうだな。さすがに璃々ちゃんは不味いっしょ璃々ちゃんは。いくらなんでも18歳以上にはならんでしょうし。
真・恋姫無双 ?萌将伝? 九 (アース・スター コミックス)

真・恋姫無双 ?萌将伝? 九 (アース・スター コミックス)

おっぱいのために買うアンソロシリーズである。尻や乳首といったエロのためにある。
好色少年 Vol.1 2012年 04月号 [雑誌]

好色少年 Vol.1 2012年 04月号 [雑誌]

かつて存在した好色少年ノススメというショタアンソロコミックシリーズ、その再来。雑誌サイズとなって復活。アンソロ時代とくらべてちょっと女装に重点おいてるような気もする。といっても男の娘というよりは「ショタ属性」がやや強めではある。
個人的には、すえみつぢっか「引き狩り」が一番使えました、


ちなみにこの雑誌、マンコに修正かかってるシーンが一箇所だけあったりする。