ケーキ! 苺いちえ

http://www.russel.co.jp/hp/adult/cake/cake.html
すごいよこのゲーム。ストーリーその他はリンク先参照だけれどキャラクタ設定のぶっとびぷりがある意味秀逸。キャラクター紹介ページに記載あるヒロイン5人のうち1人は実はエイズ患者、さらに1人は在日韓国人。非常にあぐれっしぶと申しましょうかプレイしたがる人間を非常に選ぶ設定。

というか

■ 金田 愛 ■

日本生まれの在日韓国人。ちなみに韓国語は話せない。
大学ではテコンドー部に在籍。

結婚式のケーキの依頼をしにくるが、結婚相手の剣乃は
日本人で親の反対を押し切って結婚しようとするが、
はたして無事結婚することはできるのだろうか・・・?

何この突っ込みどころしかない設定……。
結婚寸前のキャラが攻略対象なんですか? このエロゲ。どうやってエロやるんだか。まさか寝取られとか。美水かがみ絵で逆NTRやったりしたらある意味神になれますよね。まあそんなことはないんでしょうけど。

むしろ、こんなヒロインの国籍を除いて面白みの欠片もなさそうな設定にするのであれば、より尖がったものを目指せば、少なくともワゴンセール以外でこのゲームを目にすることがないという今日の事態は避けられたのではないかと思う。
すなわち、ヒロインは生粋の日本人。歴史に興味もなく、日々をなんとなく過ごしていたが、そんな自分を変えてみようと自己啓発セミナーに通いだす。そこで出会った韓国人男性・金はヒロインのすべてを変えてくれる。すばらしい国・韓国を代表するような金との交流の中で、次第に明らかになる日本という国が隠してきた過去の罪。同じ日本人として祖父たちの行いを強く恥じたヒロインは、金と結婚・渡韓して罪を償うことを決意する。壮大な合同結婚式(パテシエの主人公はここでケーキを作るだけ。あの連中がウェディングケーキ使うかどうか知らんけど)を経て、韓国での奴隷的労働の中、韓国人たちから酷い扱いを受けるたびに、これは確かに過去の日本の大罪への贖罪になっているのだとヒロインは確信にも似た思いを抱くのだった。ちなみにコレがヒロインの10年後の姿。

美水かがみ絵でマジでこんなエロゲやってくれたらネ申どころじゃないんだけど
そんなこともなく。このケーキ!苺いちえは非常にプレイしたいゲームではあるけれど、最近は中古でさえ見かけなくなってしまい購入にたどり着くことさえ難しい、いや、もしかしたらそもそも中古市場に出回るほど新品の購入者が少なかったのかもしれないけれども。

どうでもいいが、らき☆すたのこなたは普通にこのゲームを持っていそうでいやだ。